学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2015第4回科目試験(第1日)

 2015年度最後の第4回科目試験が開始。今日から大学受験生はセンター試験開始です。国立大の学費がどんどん上がっていって奨学金も返済で行き詰まったりという人が増えているというニュースも聞こえてきます。昨日は未来ある若者の命が突然絶たれる痛ましい事故のニュースもありました。

 今日は3科目。F群は廃止科目の社会思想史IIを受験。最後の試験で一発勝負です。持込可ということに受験票を見て気付くというミスでした。大阪会場は全面持込可の科目は教室の壁際に回されるのですが、ちょっと窮屈な中で受験。問題は基本的でしたが、裏までびっしり書いて時間一杯でした。外してはいないはず。E群の西洋経済史(中世)は過去問集に載っていない科目。F群の持込勘違いでE群の対策が疎かになった感があります。次回回しになるかも。勘違いは自分のミスですからしょうがないです。D群の法学概論(E)はちゃんと書けたと思いますが、如何せん採点が激辛という噂も。2回目のトライです。何とかなっていてほしいものですが。