学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初見通読中(統計学)

統計学初見中。まずは最後まで目をざっと通すことを主眼に10章の仮説検定まで来ました。練習問題までわかるようになるには何回読むことになるのか。レポにかかれるのは何時に?

入学式に思う

今日の入学式への出席欠席にかかわらず、同期のみなさん、ご入学おめでとうございます。入学式に出席できなかったので、式典の時間帯には統計学のテキストを読んでいました。普通課程、特別課程、学士入学とスタート地点は違っても(学士入学でも多くの方は…

入学式

明日は入学式ですが、仕事の都合で残念ながらパスします。昨夏の大阪での入学説明会では入学式の録画が放映されたので、この夏もそうなるかなと。その時に入学式でされた話を聴きたいですね。どうせなら公式サイトで明日の式の映像を公開してほしいですね。…

新・金融論テキスト配本

刊行が遅れていた新・金融論のテキストが配本され、届いていました。刊行が遅れたことへのお詫びも入っていました。新しいだけあってカラー刷りで読みやすそうです。その前に統計学と経済原論をやらねば・・・。で、この科目のレポ、選択指示無しで10題以上…

kcc-channel登録

先輩方に続いて、順次67期生にもkcc-channelの認証情報が届きはじめたようですね。早速登録してみました。学籍情報を見ることができました。

試聴

4月入学生は1年目には履修できない放送英語のラジオ授業。試しにradikoのアプリを落として聴いてみた。ふむふむ。こんな内容なんやね。単位はもらえないけど、聴き続けて来年に備えよう。

統計学

経済学部は他学部より必修が多い。まさに避けて通れない関門がいくつも。その最初が統計学。学士入学でも出身大学の成績証明に統計学が4単位分無いとこの分厚くデカいテキストが漏れなく付いてくる。しかも総合教育科目。2章まで辺りを斜め読みして高校数学…

憲法(E)レポート提出

早目にレポートの送り方に慣れておこうと経済学部の癖にまずは憲法(E)を書いてみました。ワープロ可だったので、ワープロ印字してみました。余白の設定を50mmにしてみました。ふむふむという感じです。いきなり6枚も使ってしまいました。10冊位買っておか…

オリエンテーション

入学式は仕事関連の移動日になりそうで出席厳しいかもと言うことで取り敢えず大阪開催の地方オリエンテーションを申込みしました。大学のHPを見ると入学式は「学生であればだれでもご参加いただけます」だそうです。来年参加しても大学としては構わないとい…

2013夏スク案内来たる。

夏スクーリングの要綱が来ました。あの科目、この科目、見てるだけで目移りします。仕事との兼ね合いもありますが。

テキスト

今朝の地震で関西地区の鉄道はJR中心にまだ不通区間が多いです。さて、テキストが届きました。まずは仮免許の語学と統計学からですね。

黒猫さん

黒猫さんから明日荷物届けるぞの通知メールが来ました。テキスト類のようです。

大阪シティキャンパスのHP

関西地区の慶應の拠点となっているリバーサイドキャンパスのHPが移転に伴い、大阪シティキャンパスのページに衣替えしました。スクーリング以外にも夕学講座や『福澤自伝』を読む講座もあるようです。 http://www.korc.keio.ac.jp/index.php

スタート地点

先日、学生証と一緒に届いた入学許可通知(単位認定通知含む)では私のスタート地点は以下の通りでした。2合目からのスタート?経済学部では統計学が総合教育科目として必修(法政では専門教育科目として必修だったかと)で入学資格とした前の学部では統計学…

黄砂?

今日は喉の調子があまり良くありません。黄砂のせい?

新拠点

色々な配布物が大学から届き始めていて「もう届いた」とか「まだ届かない」と一喜一憂されている同期の皆さんがいることと思います。さて、私自身は関西ベースなのでグランフロント大阪に開設される新拠点がどの程度活躍してくれるかに期待。まだ仔細は発表…

はじめまして

みなさん、はじめまして。あをによしと申します。思うところあって、四十の手習いで慶應義塾大学通信教育課程に学士編入してみました。所属は経済学部です。今日、学生証と入学許可通知(認定単位通知含む)が届きました。志を持ってかつ新しい知への出会い…