学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に思うこと

2013年が終わろうとしています。この書き込みで通教初年、2013年の書き込みは最後になると思います。思えば、2月に願書を出して、4月から通教を始めて初めて受け取ったテキスト、特に電話帳ともいうべき分厚さの統計学に気が遠くなりましたが、年内に何とか…

「福澤諭吉における政治と外交」受講

いつも試験を受けに行く大阪シティキャンパスで「新・福澤諭吉論」の第2回、「福澤諭吉における政治と外交」を受講しました。講師は都倉准教授。 まず、福澤諭吉が当時目指した社会像として確立した学問を何の疑いも無く覚え、改めない従来の儒学をメンタル…

新・福澤諭吉論(第2回)

明日は大阪シティキャンパスで「新・福澤諭吉論」の第2回講義。テーマは「福澤諭吉にとっての政治と外交」で講師は都倉武之准教授。どんな話が聴けるかな?

最速

会計学(E)のレポがお帰りに。経営学も速かったけど、通教始めてから最速の返送。結果は合格、ホっ。これで1月試験にエントリーした5科目はすべてレポ合格済みに。

レポ返却(経営学)

必修科目の一つ、経営学(E)のレポが戻ってきました。は、早いっ。結果は合格。1万2000字以上書いたのでこれでやり直しだったら凹むところでした。そういえば、NLに1月試験のお知らせが載っていましたが、経営学の試験は、ペン書き必須だ・・・。

大阪シティキャンパスでの願書配布

2014年(68期)入学生用の願書が12月5日より販売開始となります。これまでと大きく変わるところは大阪シティキャンパスでも販売されるようになるというところです。試験等でOCCを訪問すると普段は職員一人で切り盛りされていて、大変そうです。いつもご苦労…

2013第4回科目試験エントリー

レポ締切を迎え、次回科目試験のエントリーを済ませました。ネット申請は便利だな。今回は必修科目を3科目入れています。試験勉強、厳しくなるなぁ。統計学が終わったのは大きいかも。 受験地:大阪 A群:なし B群:財政論(E) C群:経済史 D群:民法 …