学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再設定

入学式と入れ違いに5月のNLが到着。5月の最大のイベントはなんといっても第3回論文指導。提出許可印をいただけるかがかかります。先生から提出許可印をいただけたら、最後の科目試験になりそうな7月試験の会場をチェック。Eスク経済学史のC群だけは決定です…

第1回課題提出

今日は通信の入学式が行われていますね。新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。私は身体がだいぶ堪えているのか臥せりながら、Eスクの課題をとりあえず登録しました。上書きは何度でもできるそうですのでまた追記するかもしれません。

第1回課題発表

Eスク経済学史の第1回課題が出ました。先生、丁寧にメールでも通知。確認しました。やらないと。

小括

間もなく連休、卒論をやるまとまった時間がある最後の機会です。先生に連休前までにやった部分を目次、本文、補論、文献の全セットで送りました。まだまだこれからありそうです。

クール2

卒論の調整をしながら、Eスクのクール2まで視聴(正確には聴取?)しました。レポ出たら書けるんかいなと小一時間。

Eスクと卒論と

Eスクを視聴しながら卒論の文献引用形式を本文と補論いずれも経済学スタイルに修正しました。まるまる1コマ分かかりました。疲れたので、今夜は早く寝ます。卒論は力技と根気も必要だわ。目がショボショボ・・・。頭はドロ~ン。

夏の祭典

夏の祭典、昔はウルトラクイズのドーム予選、今は夏スク(えっ??)。単位は足りてるから昨年で夏スク引退宣言したんだけど、来た時間割を見てうーむ。なんと2期にゲーム理論がある。金融論と合わせるか?

懲りない面々

三菱自動車の燃費不正が発覚。前もリコール隠しがありました。経営学で卒論を書いている方やEスクの倫理学特殊、テキストで会社法を取っている方には学習面でネタになる話ですが、該当車両を所有されている方には税の追徴もあるやもと言われたり、かなりの…

クール1、視聴

Eスクが開始されました。卒論の構造修正をしながら視聴しています。経済学史を登録しており、クール1で配信分の3回についてはとりあえず、最後まで視聴しました(内容が頭に入っているかは別)。先ほど、科目ご担当の先生から一斉メールが届きました。卒論並…

ダイエット

先生の地図に従い、回収工事に入っていますが、構成の変更は思い切って本文から枝葉を補論に移しました。最初の案を書いていたときは初めてやる分野なので丁寧に理論説明を本文に入れていましたが、書いていて重い感じがしていました。先生から補論に落とし…

改修工事

先生から戴いたコメントに沿い、ver1.0原稿の改修工事を開始。議論の順番、つまり構成の修正も含まれます。大部の論文になると構造がズルけやすくなり勝ちです。特に初めてやる分野は。自分でver1.0を書いていた時から感じていました。先ずは先生が示して下…

第1講

Eスクが今日から配信開始。経済学史を履修します。この科目自体は2014年度の週末スクで別の先生の講義を履修登録したのですが、試験の週に台風が来てしまい、試験受験を断念してしまった曰く付の科目です。週末スクには追試が無いので、槍が降ろうが何が降ろ…

指導日決定通知

九州で激震がありました。映像見る限りでは阪神の震災と似たような揺れ方に見えました。新幹線も脱線しています。こんな時の人の命の帰趨は右10cmとかで決まることも多く、運命のある意味の残酷さを思わず考え込みます。さて、kccを開けると論文指導日の決定…

コメント

先生に出していた通しの草稿ver.1.0へのコメントが来ました。お忙しい中、ご指導のコメントを返して戴いた先生の道案内を反映させて、登り切らないと。果たして6月に間に合うだろうか?

テンペスト

関西学院大学で『テンペスト』の公演が行われるそうです。シェイクスピアにご興味がある方はいかがでしょうか? HOME|関西学院院長主宰企画 シェイクスピア没後400年公演「テンペスト」

2016第1回科目試験(第2日)

昨日はエントリー科目がなかった科目試験、今日はレポのみ合格の西洋経済史(中世)と人口論で受けました。仕事は昨日で無理くりして…⁈。受験する方向にしたのが1週前でした。あらら…。人口論はあまり読んでないとこが…。この科目、かなり骨あるような…。大阪…

2016第1回科目試験(第1日)

科目試験初日はエントリー無しにつき、受験せず。完全に何も受けなかった日が出たのは初めて。

指導日調整

大学から仕事中に電話あり。折り返すと論文指導日(日というよりは時間帯)の調整でした。集中日の中には入っています。さて、どうなる?

ドラスティック

他の皆さんも書かれていますが、2016年度の教材類が到着。kccにかなりドラスティックな変更が加えられ、基本的にほとんどの手続をkcc上で行うようになるようです。諸手続の締切日時に変更が生じるものがありますね。卒論提出についても最終試験の受験料の支…

2016年度開始

日が変わり、通信始めて4年度目が始まりました。今年度で決着着くか?来月の指導次第で論文提出がどうなるか決まります。出来る範囲のことは手を尽くします。