学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レポ(第2回)完成&第3回開始

ようやく統計学の第2回レポが完成。7問目のところは他大の統計学のレジュメがネットに載っていたのでそちらも参考にして理解しました。試験が来週なのですが、3回目を始めてしまったら、意外に4問目まではすっと来た。統計学、2回目までのレポが堪えどころな…

レポ返却(憲法(E))

一番最初に提出した憲法のレポートが戻ってきました。「合格」でした。この科目は試験ではA群で経済学部の必修科目が入っている群ではないのですが、法律系の科目が多めに(他に労働法、会社法)入っている群です。受験の資格を得たのは安堵です。

受験票

帰宅したら来週の試験の受験票が届いていました。無事に申込書は受理されていたということで安堵しました。

受験票来ない

科目試験の受験票、昨日まで来てません。先輩のブログにも来ていない方の書き込みがありました。仕事で自宅に戻るのは週の後半ですが、それまでには来てるかな?

新・ACADEMIC WRITING Ⅰ

少し前にテキスト開講の自由科目の履修方法の話を書きましたが、英語の科目試験の勉強をしていて文学部3類開講の専門科目(テキスト)の“新・ACADEMIC WRITINGⅠ”が気になったので、実際に自由科目の履修届書類を事務局に請求してみました。英語の単位修得が…

レポ返送(1回目)

統計学の1回目のレポが返送されてきました。「合格」でした。先生から修正点のコメントもいただいたので、しっかり復習したいと思います。考え込み過ぎてしまった箇所もあったようです。Excelくんとの戯れももっと必要ですね。レポはまだあと3回残っています…

受験票

科目試験の受験票がもうすぐ来るようですね。いよいよこのサイクルが始まります。

入学説明会(大阪)開催

科目試験、夏スクが近づいていますが、大学側の秋入学募集への動きも始まっています。HPにあった「入学おめでとうございます。」の一文が「慶應通信で学びませんか?」に変わり、入学説明会の案内が掲出されるようになりました。 具体的には7月27日(土)に…

自由科目の手続方法

所属学部のカリキュラム以外に他学部で履修したい科目(所属学部と共通開講になっていて卒業単位に入れることができる科目ではない場合)が出てきた場合、慶應通信では「自由科目」の履修手続をする。スクの場合はスク用の、テキスト科目の場合はテキスト科…

つんどく

英語Ⅶ、テキスト積ん読ならぬ最後まで一通り通読(詰ん読?)。この3日間で一気に。一気に読み切らないと、内容的に一度立ち止まると帰って来れなさそうだったので。

写経

昨晩、暑さにうなされて見た夢は統計学のレポをノートから提出用のレポ用紙に写経する夢だった。10回は写経してた。夢のくせに手が痛い。これは悪夢なのか幻想なのか。

履修登録

夏スクの履修登録をしました。2期で公共経済学と世界経済論です。午後をどうするか迷いましたが、基本的にテキストに無い科目を優先しました。経済地理や経済政策も魅力的でしたが。

試験勉強中(英語I)

科目試験が近付いて来ました。今回は仮認定でレポが免除された英語のテキスト科目を1科目でも多く修得するのがミッション。中でも英語Iは統計学と同じD群なので早めに取らないと。例文435個丸暗記せよにはびっくりしましたが。

ようやく何か見えてきた?

統計学の第2回レポ、5問目で止まってしまい、10日ほどかかってしまいましたが、Excelくんに数値を色々と投入しもがいている間にこういうことかなとおぼろげながら見えたかもと。亀の歩みで7問目に入りました。

セカンド・メィジャー

『三色旗』6月号に今年3月の学位授与式での塾長と通信教育部長の式辞原稿が紹介されていました。通信教育部長の池田教授の「セカンド・メィジャー」のお話に注目しました。私が通教を始めた理由がまさにこれだったので。厳しい道のりですが何がわからないか…

総合講座(大阪)仮登録

巷ではもう夜スクの話が出ていますが、関西ベースなので夜スクは無理です。ということで大阪開講の地方スクーリング(総合講座)の仮登録を出しました。当たりますように!!ところで7月の科目試験後の講演会をネットの行事申込のところからやろうとしたのだ…

総合講座

総合講座と言う名称で三田キャンパスと大阪シティキャンパスで秋にスクが開講されます。どちらも総合講座という名称が付いているので同じ内容かと思いきや、内容も履修手続も別です。三田キャンパスで開講される総合講座は今年は"グローバル化時代の法律問題…

何処がよいか?2

今度の何処が良いかは夏スクの宿舎。2期はアワーズイン阪急が取れました。1期までとなると‥。2期で取れたところは塞がってた。

何処がよいか?

言わずと知れた慶友会、同期で既に入られた方、興味無い方色々かと思います。通信教育課程は慶大では社会人向けの学部教育を担うチャネルでもあり、様々な経歴や事情を抱える方が学んでおられます。そんな方々と人脈を得られる機会です。地域別、分野別、ネ…