学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末を迎えました。通信的には2014年度配布の課題が今日で失効です。70期さくら組入学のみなさんは学生証の配達日問わず、明日、4月1日付の入学に。明日からは履修制度の変更がアナウンスされており、新しい配本も来ますね(配本終了した私にはテキストは頒…

貫通

卒論、ともかくも一応、何とか終章まで貫通させるだけはさせました。自信のない言葉ばかり並んでますが、やれるだけのことはやりました。

受験票到着

2016第1回科目試験の受験票が到着、エントリー通り登録されてました。さて、受験できるかな?裏面にまたペンマークが復活し、注意事項が充実してました。

目途

もーいーくつ寝ると、お正月、ならぬ新年度。4月になると仕事で急に何もできなくなりそうなので卒論も事実上、今週にかかってました。何とか寄せ集めみたいですが、64,000字書きました。経済学部の論文として適切なのかが一番問題ですが・・・。研究計画が承…

開花

花のさくらも早めに目覚め始めたようですが、70期さくら組出願の皆さまに通知が出始めたとのこと。合格通知を受け取った皆さま、合格おめでとうございます。ドラマの受け売りではないですが、思う存分学んで下さい。

1年後の自分

今日は慶大の学部卒業式。ご卒業の先輩方、おめでとうございます。私は9月卒業を目途にまだ足掻いています。来年の今日、日吉に立つために最後の瞬間まで自分に出来ることはしてみます。

薄明り?

連休明けは卒業式ですね。1年後の日吉の舞台に立つには今が踏ん張りどころです。私のテーマは話が込み入っていますが、既存の話からはどう捉えられるかの単純化を考えて五里霧中でした。こう考えたらいけないか?と解決の糸口みたいなものが今、頭に。先生が…

50K

科目試験の主戦場、大阪シティキャンパスでこんな展示をやっているようです。行こうかと思ったのですが、卒論優先しました。本文が50,000字になりました。字数だけで決まるものではありませんが。何とか向こう岸に泳ぎ着かないと。ここまで来て沈むわけには…

学生証紛失騒動

学生の特権、学割。通信生の場合、JRの列車は試験や論文指導等の行事でないと学割になりませんが、高速バスは提示で適用のところが多いので重宝します。学割でバスに乗ろうとしたある日、カードケースにあるはずの学生証がな、無い。あれれと探し回りました…

配本変更

ばたばたしていて、久々に卒論本文を10ページほど進めました。50ページ近くまで来ました。 ところで、F群配当の選択科目、日本経済史。入学した2013年度に新配本になりましたが、また配本変更になり、今月のNLに紹介されてました。現行は近世中心ですが、次…

2016第1回科目試験エントリー

2016第1回科目試験、以下の通りエントリー。でも受験出来ないかも。 試験地:大阪 A:ー B:ー C:ー D:ー E:西洋経済史(中世) F:人口論