学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南岸低気圧通過であいにくのお天気になりました。東京は積雪があったとか。慶大はやってませんが、同じ通信課程を持つ大学の中にはこの時期にスクを開講している大学があるようです。法大と中大だけ見てみると雪が融けたかスクは通常開講とのこと。受講され…

準備中?

kccからEスクサイトを見ると、2月2日から仮登録開始の表示。何の科目が開講されるのか。もちろんまだ仮登録申込みは出来ませんが、試験が終わり、卒論出された先輩方は卒試、そしてEスク仮登録と来ると次年度の準備盛りなりと言う感じですね。2月10日からは6…

レポ再開

C群の計量経済学のレポに入りました。これまでテキストも買い、指定の分析ソフト"R"もインストールはしてあったのですが、最初なかなか言うことを聞いてくれませんでした。要領がわかってきたのか、ようやく動作するようになりました。テキストの例題もやっ…

終回試験に向けて

テキスト科目の経済原論はかなり複雑な履修でレポは前後半の2回、そして試験は初回と終回の2回の科目試験に合格しないと単位にならない。昨日の手応えからは終回試験に進めるかなと(来月の今頃あああと言ってるかもしれませんが)。終わったことは振り返らず…

2014第4回科目試験(2日目)

試験2日目。経済原論•初回は夏スク受講の成果が見事に出ました。多分、終回に進めるかなと。西洋経済史は一番読んでないところが。惨敗模様です。今回は3勝2敗位?明日からは卒論計画の再開と計量経済学のレポかな。

2014第4回科目試験(1日目)

2014最終の第4回科目試験を受験。今回は京都会場。京都駅の真横で便利。近くのキャンパスプラザ京都では放送大学も試験を実施しているようだ。会場は専門学校の教室だけど、だだっ広くてエアコンが点いてない中、試験がスタート。寒かった。最初は金融論。1…

2014年度放送語学最終回

今週末は科目試験ですが、1年間聴取してきた放送語学は各科目とも本日の配信で2014年度の最終回の授業でした。これ以上の新規配信はありません。放送英語(R)では作品の最後まで終え、秋のレポートで先生の印象に残った答案が一部紹介されました。急に文章が…

参考文献

卒論研究計画の参考文献として中古で渡辺隆裕『ゼミナールゲーム理論入門』(日本経済新聞出版,2008)を発注していたのが届いた。あの辺を読めばヒントがありそうかな。論文の領域はこのまま行くと行動経済学辺り?

受験票

2014第4回科目試験の受験票が到着。エントリー通り受付されました。前回は入学してから初の0単位に終わった(放送語学4つ入れたのもありますが)ので、今回は積み増ししたいものです。 受験地:京都 A:西洋経済史(近世) B:経済原論(E)(初回) C:なし…

おかえりレポ

D群、国民所得論のレポが帰還。結果は合格。これで今、旅に出ているレポも再レポも無い状態に。そしてD群科目のレポートは終了しました。そういえば、今日から春季論文指導のエントリー開始だ。締切は2月15日、出せるかな?

ラス1

4月から1年間聴いてきた放送語学も来週で最終回。各科目、追い込みです。試験は4月なので3か月ほど空いてしまう。何回か聴き直さないと。放送ドイツ語と放送フランス語は来年は初級後期の順番。ドイツ語の方は七字先生から同じテキストを継続使用して続きを…

試験勉強

今回の科目試験は5科目にエントリー。大学配付の問題集に載っていない科目が国民所得論。マクロ分野のうち、IS-LMを中心とした科目ですが、IS曲線、LM曲線の導出あたりの記号がどうも覚えにくいので夏スク経済原論で使用した西先生のテキストも読んでいます…

修了証発行

gaccoの「統計学Ⅰ」の修了証が先ほど発行され、ダウンロードできるようになりました。gaccoでは2講座目、JMooc全体では3講座目の修了です。ところで通信事務局も6日から仕事始めだったようで昨秋から運用開始されたFbが更新されてました。今回は創業者の誕…

論文構想書いてみる。

卒業ノルマのための残レポ本数が減ってきたので、論文のステージに移りつつある。NL1月号で発表された通り、2015年春卒論指導は1月15日~2月15日が指導申込受付になる。暫くバタバタするので出来るときに少しでも書いておかないと。A4用紙1枚に論文構想の小…

知識と智識

初詣に奈良に行ったという話は前の記事で書きましたが、ハンドルに因んで奈良絡みの話をもう少し。通信教育課程の学生はテキスト、スクーリング、音声配信、E-Learningに論文執筆という多彩なメニューで学習して単位を積み重ねることで卒業に至ると言うこと…

願い事

初詣にハンドルに因んで奈良に行きました。氷室神社で慶大をはじめとして通信課程で学習に取り組む皆様の学習の進展と健康をお祈りしました。ところで関西地方は雪のお正月になりました。元旦の夕刻から吹雪いてきてものの1時間で真っ白に。京都から奈良に向…

年頭に寄せて

2015年元日、新しい1年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。通信課程の勉強に関してはまず今度の科目試験と2月15日締切の卒論計画書提出が最初の山場でしょうか。amazonで卒論として検討している分野(行動経済学や制度経済学)の中古文献…