学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2014第2回科目試験エントリー

4月試験の成績が出て、レポが締め切られ、直ぐに7月試験のエントリー。 試験地:京都 A群:なし B群:経済原論(E)(初回) C群:地理学Ⅰ(E) D群:経済変動論 E群:経済政策学(E) F群:新・金融論(E) 今回は大阪ではなく、京都会場を選択。阪急烏丸駅のすぐ近…

レポ返却

連休中取り組んだ金融論のレポが速攻帰還。12問(2013年度分課題)もあり、シラバスが配本の目次だけでどういう方向で取り組んだらよいか皆目と言う感じでしたが、不安的中の再レポでした。丁寧かつ無駄なくが要求されますね。1回目だけで30枚超だったので、封…

2014第1回科目試験結果

2014第1回科目試験結果がkccにアップ。先週、それっぽいのが一度アップされていたようなのだけど、なぜか消えてしまったので記事もアップし直しました。受験した3科目8単位を修得。財政論(E)は3度目の正直でした。そろそろテキスト変更ありそうな感じもする…

開講

gaccoで慶大村井先生の「インターネット」が開講されました。1週目は約10分強のコンテンツが12本あります。私は通教のEスクは抽選漏れしたのでやってませんが、相当に大変だという声がそこかしこから聞こえてきます。gaccoも毎週十数本のコンテンツを見てい…

レポ完成?

経済変動論、一応完成。一番コアな部分の比較にしました。

レポ開始

7月試験のためのレポ締切まであと10日ちょっとですが、A群、D群どちらにしようかと思っていたところ、よく考えるとA群は13時試験開始なので仕事からの移動がちょっと微妙。ということでD群の経済変動論を優先的に取り組むことにしました。マクロ経済学のうち…

宗教学

NHKのクローズアップ現代で出家詐欺の特集。形だけの得度で法名を出し、家裁で名前ロンダリング?を行い別人格を作り出す。コメンテーターは慶大商学部の中島先生。今の檀家制度は江戸幕府の宗教政策に明治期に導入された法人制度を引っ付けたものとの事。不…

仮登録

今日は夏スク、英語地方スクの仮登録締切りです。放送英語をやってますが、ライティング分野は英語でも今までで一番やってこなかった分野でもあるので、大阪での英語(W)の地方スクを仮登録しましたって本当は放送英語の科目試験日に受けられなくなったらどう…

gacco

gaccoからメールが届き、いよいよ5月19日から慶大・村井教授による「インターネット」の講義が開講されるとのアナウンスが来ました。通教の単位には今のところなりませんが、通教のメニューには無い内容なのでEスクを取れなかった身としてはこれに最後までと…

レポ射出

連休中に書いた必修科目の経済政策学(E)と新・金融論(E)のレポを射出。これで経済学部の必修科目すべてのレポを出しました。残り何科目のレポを書くのかざっと計算してみるとスクで16単位取るとしたら最短で9本ちょっとだった。連休が終わり、平常モードです…

レポ完成

世間は大型連休ですが、最後の必修科目、経済政策学(E)のレポに取り組み、一応目途が着きました。配本や参考文献を見ても設問ずばりの状況に触れているわけではなかったので、ここは文献の典型的な問題を実際の問題にどう応用できるかを聞いているのだろうと…

頒価購入

慶應通信の在学生は発行中のテキストを頒価購入できる。当初配本されたテキストが書き換えられて交換するなんて場合が典型的ですが、実は所属学部以外のテキスト(共通科目となっている場合以外)も購入することができます。教職課程履修の方は利用する場合…

総合講座(大阪)

NLが到着。秋の大阪での夜スクとも言える地方スクーリング、金曜夜間の開講ですが、今年はW杯に因んだのかラテンアメリカがテーマ。これはめったに聞けないテーマですね。7月科目試験の試験会場も発表。京都会場は四条烏丸という中心地。次回は京都会場が有…