学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ去った夏

8月25日に終わった2014夏期スクーリングですが、その模様が大学本体のサイトに掲載されていました。感傷に浸る暇もなく、すぐに次のスケジュールが迫ってきています。 大学通信教育課程夏期スクーリングが開講される:[慶應義塾]

2014第2回科目試験結果(kcc)

2014第2回科目試験結果がkccにアップされてた。抽選落ちしてしまったのでEスクは履修していませんが、Eスク分は別途通知とのこと(「2014年度メディア授業(Eスクーリング)・放送授業案内」p.13)。 今回の受験科目のうち、経済原論(E)は初回試験だったので単…

レポ完成

金融論(E)の再レポにやっと目途がついたので、放送語学のレポに着手。まず、放送フランス語(初級前期)と放送ドイツ語(初級前期)のレポを仕上げた。放送英語(W)をどういう切り口で書くか・・・。

再レポ

金融論の再レポ、夏スク中も少しずつやってましたが、ようやく大まかな目処をつける。細かい部分をやって出さないと11月の期限、更に来年3月には課題自体が無効になっちゃう。Amazonで国際貿易論と都市社会学のテキストを注文。

経済倫理学

申告分の夏スクは終わりました。次のスクは秋の週末スクの「経済学史」です。毎週三田には通えないので夜スクはパスしましたが、夜スクのシラバスを見てみると文1の「倫理学特殊」に興味をひかれました。経済倫理学という分野です。慶應通信のスクでは科目名…

夏スク終了

2期に渡った私の夏スクが終了しました。とても濃密な2週間でした。お世話になった皆さん、ありがとうございました。続いて3期に臨まれる皆さん、頑張って下さい。

ラストスパート

夏スクもラストスパートの5日目です。明日の産業組織論の試験は1限目、うっかり寝過ごさないようにしないと。先生からはこれを機会に産業組織論の面白さに目覚めて、卒論、更にその先に続いてくれる人がいたらとお話がありました。産業組織論や労働経済学の…

戦争と文学

夏スク2期は折り返し点です。あと3日で私の夏スクも終わりです。経済政策は密度が濃いながらも退屈しない時間が過ぎてゆきます。藤田先生の通教に対する熱い思いもちらっと垣間見えるトークがありました。 今日は4講目が終了した後、行事案内にもあった小泉…

第2期開講

今日から夏スク2期が開講。午前は産業組織論、午後は経済政策です。産業組織論は1期の経済法の知識が役に立ちそう。ノートテイク、頑張ります。今日は産業組織論とは何をやるのかという導入部分に費やされました。午後の経済政策は超人気講義でした。理論の…

過去に学ぶ

1期と2期の間の休みを利用して、日吉図書館に。バッグをもらい、明日からの産業組織論の参考書を借りてから、卒論テーマ設定関連の作業を少し。多分、15日〆には間に合わないが。日吉図書館3階に過去の三色旗が並んでいるので、指導教員とテーマの関連を探る…

1期終了

夏スクは1期が終了。1期を受講された皆さん、お疲れ様でした。経済法の試験はただひたすらマシンガンのごとく書きまくりました。そのまま経済原論へ。わかってたのにミスしちゃいました。ま、こんなこともあります。経済法は競争法の法律知識や公取の法執行…

出願開始

夏スクは1期5日目を迎えます。もう明日は試験です。ポイントを押さえて、頑張ります。昨晩は経済法のテキストの重要部分を流しました。台風接近のニュースにここ数日、キャンパス内にも掲示に注意するように促す告知を見かけますが、キャンパス周辺の暴風域…

映画上映会

夏スク1期3日目。午前の経済法は有線ブロードネットワーク事件(顧客奪取キャンペーンに関する事件)が紹介された。ケータイの乗り換え割を考える上でも参考になる事件だけど、ケータイの乗り換え割の場合は3社が丁々発止ガチンコでやっている状態が続いている…

1期第2講

夏スク1期2日目。午前の経済法では審判制度と審判官の給源など手続的な話もされた。民法のように明治時代の立法者の考えていたことが記録としてちゃんと残っている分野と違って独禁法の立法経緯に関する資料は立法者が何を考えていたかをはっきり示している…

開講

いよいよ2014年度夏季スクーリング1期が開講。1期は午前が経済法、午後は経済原論を受講です。経済法は前学でもやっていないので楽しみでした。講義はマシンガントークでメモが大変ですが、経済法のダイナミズムを知ることができそうです。2期に開講される産…

レポ出題(放送語学)

やっと来たNLに放送語学のレポ課題が付いていた。放送英語(R)、これまで社会科学系でずっと来たので、作品観賞はあまり経験が無い。前学でのリーダーの授業は確か、アルビン•トフラーをやったのを覚えているが、長かったのでとにかく訳読中心だった。しっか…

秋入学出願間もなく開始

夏スク中の8月10日から68期10月入学の出願が始まります。出願締切は9月10日までです。毎年、秋入学出願の前に大阪開催の入学説明会があったんだけど、今年はもう無いのかなぁ? 出願をご検討中の方は用意する書類が多いですから、ご準備はお早めにされるに越…

再レポ着手

ここのところ、業務多忙で再提出分を含むレポに手を付けられていなかったが、経済変動論の再レポを始めました。式の説明を丁寧にとのコメントだったので、その対応が中心となります。夏スク窓口で提出できるように頑張ります。

いざ、日吉へ

8月になり、高校野球や阪神の夏ロードと共に始まるのが来週からの夏季スク。1期は午前:経済法、午後:経済原論、2期は午前:産業組織論、午後:経済政策を登録。これらは前学でも手薄だった分野ばかりなので、楽しみです。様々な事情で楽しみにしていても参加出…