学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏カキコ

今日は4年に1度の2月29日。何にもカキコしないのは勿体ないと閏カキコしてみる。レポ締切日ですが、4月試験は受験自体できるか怪しいので、新規は出さず、残ったレポのみ合格科目の在庫でエントリー予定です。

単位の木

69期秋入学の方には初の試験結果が出ました。一喜一憂する姿が見られますね。kccでは単位修得が進むと修得した単位がどんどん下に伸びて行きます。それはまるで木が成長して行くようです。単位の木が成長するに連れて人生の大切な一時を学問に向けよう(経済…

追加履修科目

今回の試験で単位修得した"法学概論(E)"、2015年度のテキストでの久々の新設科目でした。私は配本年度を過ぎていたので、追加履修用紙を出しましたが、kccでの表示は"配本"ではなく、"追加履修"とありました。へー。でも何でこの用紙をそもそも出さないとい…

2015第4回科目試験結果

Kccに1月試験の結果がアップ。E群の西洋経済史(中世)は対策不足でバツ。社会思想史IIの持込情報のチェック漏れが響きました。それ以外の4科目に合格で9単位追加しました。願書にこの科目があるから慶應にしたと書いた計量経済学も3度目の正直で単位、取れま…

仮登録抽選結果

2016年度Eスクは経済学史に仮登録してました。抽選結果を見ると、無事履修許可が下りました。担当の先生が違いますが、週末スクで履修した時は台風で試験受験出来ず、放棄に終わったので今度こそ‼︎

出願開始

2016年度さくら組入学の出願が10日から始まります。もうフライングで郵便局で出した方、志望理由書に唸ってらっしゃる方、慶應通信って何って方も春から一緒に勉強できますことを楽しみにしています。4月試験、仕事で受験出来ないかも。4月試験の予定は今の…

執筆進める。

今日は午後(と言っても事実上夕方)から卒論の執筆を進めました。5000字強。節としては残り1ですが、全体の整地作業とかいろいろやらないといけないからなぁ~。

調整中

kccを覗くと新着で卒業論文指導のお知らせがあり、10月指導の情報がクリアされてました。書類が事務局に受理され、処理が始まったことを示します。昨年の初回指導のエントリーはかなりドキドキしましたが、もうひたすら書くっきゃない、英語文献も読むっきゃ…

論文指導申請提出

2月開始。論文指導の申請用紙は提出しました。兎に角、書くしかないのですが、これまでの検討を総合して結論をどうするかを端的に考える機会になりました。 早いもので2016年度Eスクの仮登録が今日から開始。まず「経済学史」1科目に仮登録しました。この科…