学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回試験結果と1年目の総括

1年目最後の第4回科目試験の結果がkccでわかりました。民法、会計学(E)、経営学(E)に合格し、10単位を加算。会計学(E)は完全に落ちたと思ってました。経営学(E)はテキスト全面書換であと1年で現行テキストの試験が終了するので、その前に単位にできてよかっ…

レポ完成

地理学Ⅰのレポが一応、最後まで到達。意外と手間取った。直接投資のデータって意外とつかみどころがないなぁと。金融機関のレポートもうーんと。

統計学

10月の試験で単位を何とか修得した統計学、慶應通教で経済学部を選択した人のほぼ全員(学士入学で前の大学で統計学の単位を修得していて、入学審査で認定された人は別)に付きまとう必修科目の一番手。レポ4回やらないと試験に辿り着きません。配本テキストは…

抽選

Eスク抽選、ダメでした。くじ運無いですね。まっ、テキスト単位を地道に頑張ります。ということで、放送語学は4講座とも登録していました。最初に出た大学では第二語学は仏語を取っていました。Eスクに外れたので、この際、独語にもトライしてみます。

履修申告受付通知

先日、受講料を振り込んだ語学の放送授業、履修申告の受付通知書が届きました。Readingのテキストも到着です。

読了

金融論(E)のテキストを通読。さて、レポだけど、10問もあるってことは参考文献多用してといういつものパターンではなく、試験の答案みたいなイメージで書けばいいのかなぁ。

レポ開始

D群の商業学のレポを提出したので、残してきたC群の地理学Ⅰ(E)のレポに着手。まずはこの科目の配本テキストの中核概念である「トランスナショナル化」の概念整理から。提出できても同じC群の経済史の試験に引っ掛かり続けるといつまでも試験が受けられないと…

出願開始

昨日、大阪では通信制大学の合同入学説明会がありましたが、いよいよ今日から慶應義塾大学通信教育課程2014年度(68期)4月期入学生の出願開始です。締切は3月10日消印有効です。自身も1年前の出願日に投函したような記憶があります。学びたいという志に溢れ…

レポ完成

商業学のレポート、完成しました。7000字近く行ってしまいました。参考文献の1冊はそれこそ750頁もある本でした。

通読

商業学のレポ(広くて意外とまとめにくい)をやりつつ、必修科目の経済政策学(E)の配本テキストを一気に通読。同じく必修科目の金融論(E)の配本テキストも早いうちに通読してしまわないと。

テキスト到着

amazonで頼んでいた放送英語(W)のテキストが到着。は、速い。結構分厚いな。放送英語(R)の方はamazonだと3月にならないと来ないようなので、添付の振込用紙で申し込むことにしました。週明けの10日から68期4月入学生の出願受付が開始されますが、明日、大阪…

降ってきた

ゆ、雪が。とめどなく。明日は入試が実施される大学も多いようです。受験生の皆さんには雪に負けずに頑張ってほしいと思います。明日は大人しくレポでもするとしよう。

学費納入&履修登録

学費の請求書が来ていたので、さっさと2年目の学費10万円の納入、放送授業の履修登録、そしてテキスト発注をamazonで済ませました。必修科目の経営学(E)はテキストが変更になるとのことだったので、既にレポに合格している分、試験に合格しないといけません…

仮登録

Eスクの仮登録をポチっと行いました。「近代日本と福澤諭吉」と「国際政治論」です。どれも共通開講科目だけに抽選厳しそう。特に「近代日本と福澤諭吉」は・・・。ところで、kcc-channnelに仮登録した授業名を表示する欄があるんだけど、ここには仮登録した…

Eスク仮登録開始

Eスクの仮登録が開始されたようで、早速エントリーされた方もいらっしゃるようです。一方、JMOOCの無料ネット講座、gaccoも順次受講登録が開始された科目があります。村井先生の"インターネット"や栗崎先生の"国際安全保障論"は興味大。忙しくなるなぁ。

ビール純粋令

先週の科目試験後、大阪試験会場では放送ドイツ語をご担当されている七字教授による講演がありました。お題は「ビール純粋令とは何だったのか」。当日中に片付ける仕事があったので、退散してしまったのですが、ビール会社のサイトにも載っている有名なもの…

レポ再開

試験から1週間、そろそろ次のレポにかかろうと大阪シティキャンパスの福澤諭吉論の講座の前に図書館で文献調達をしてきました。配本計画もあって、提出できる科目の候補が絞られてきています。そんな中、D群の商業学からやってみようと思います。F群の新・金…