学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りレポ

A群の保険学とD群の法学概論(E)のレポが一気に帰還。合格でした。保険学は資料についてのコメントがありました。7月試験、D群を法学概論(E)に入れ替えようかなと思っています。

試験対策開始

7月試験、F群で受験予定の人口論、昨年度秋にレポを通しながら、金融論の渋滞に引っかかり、初めての試験です。身近な問題で考えることも多い分野。テキストの再読み込みです。

2015第2回科目試験エントリー

2015第2回科目試験をポチっとエントリー。今度は単位を積み増ししたいものです。 受験地:大阪 A:保険学 B:経済原論(E)•終回 C:計量経済学 D:経済変動論 E:E-倫理学特殊 F:人口論

第2回レポ提出

Eスク「倫理学特殊」の第2回課題が発表された。第1回と趣旨は変わらない課題でした。候補を決めて、再度視聴して復習して、一気に書き上げて登録しました。あとは試験です。最近、試験に弱い状況が続いていますが、渋滞現場の金融論を抜けたのでこれでスピー…

次回試験計画

今回も専門科目は亀の歩みで1科目の積み増しに。ドイツ語を切って臨んだ西洋経済史(近世)でしたがダメでした。次の試験は必修の最後経済原論の終回試験とEスク試験が中心にはなりますが、落とした西洋経済史(近世)は夏スクで西洋史概説を取った後に回し…

苦節4回(2015第1回科目試験結果)

kccに4月の科目試験結果が出る。ようやく金融論を退治。苦節4回の受験はとても長かったです。金融論はレポートは3回(100枚)、試験4回と慶應通信で一番苦労しました。放送語学の評価は別に来るそう。必修はあと経済原論・終回をパスすればノルマ達成になり…

追込み

未視聴だったEスクーリングの最終回の講義画像をとりあえず視聴。これにて一応、評価項目の一つである視聴状況をクリア。まだ第2回目のレポート課題が発表されてないのと試験に向けての復習等で何回か見ないといけません。また、D群のテキスト新設科目で追加…

ラスト1

これまた卒論指導準備で未視聴を溜めこんでいたEスク、今日一気に3本視聴して、残すは最終回のみ。さすがにボーっとしています。

レポ提出

この中間、卒論指導とEスクにかまけて新規レポに全く手を付けていなかった。選択肢を広げておくためにA群の保険学(3単位)を14課題で一気に書き上げて提出しました。レポ課題は関心のあるテーマでもあったので興味をもって取り組みました。

夜間入学相談会

先日、入学式が行われたのも束の間、10月入学に向けたイベントが始まります。かつては10月入学向けのイベントとしては大阪開催の入学説明会が単独でありました。2014年度は12月に東京大阪での同時開催になり、夏時期の入学説明会はなかったと思います。今回…

課題(1)提出

卒論指導準備のため遅れていたEスクーリング「倫理学特殊」の1回目のレポート課題を何とか提出しました。上書きは何度でも可能とのことなのでまた見直す時間を取りたいと思います。動画も引き続き見ないと。あと4本あります。

久しぶりの視聴

論文指導が終わるまで手付かずだったEスク後半戦、論文指導から戻ってきて2回分をざっと見ました。レポートもまとめないと。

第1回卒論指導

本日、第1回の卒論指導がありました。無事に台風も通過して天気は快晴。のぞみの新大阪発早特タイムの終電で東京へ。早く着きすぎたので図書館で本を読んで時間を潰し、早めにお昼を食べ、三田キャンパス研究棟の地下会議室で出席チェックを受けました。しば…

卒論指導(第1回)近付く。

週が明けると初めての卒論指導です。取り急ぎ問題意識、構成、大まかな日程、文献等を入れこんだ計画書を用意しました。2月に提出したものよりは詳しくして。しかし、台風接近とか言ってますが。昨秋の週末スクの時もそうでしたが三田に用事があって行く時に…

動画見てみる。

動画と言えばEスクなのですが、明日の地方入学オリエンテーション向けに学部紹介の動画が期限付きでkccにアップされているので見てみたところ、よくまとまっていて、これが期限付きとはもったいないと思える感じです。地方オリエンテーションのご参加の新入…

レジュメ進める。

第1回論文指導用のレジュメ作成を進めています。背景説明と問題意識と簡単な構成等で4000字を切る程度まで来ました。どこまで出来るかわかりませんが、あがいてみます。

さぁ、連休だ。

ようやく連休に突入です。タイトルからは「遊びに行くぞ!!」と言っている風に見えてしまいますが、5月2週目には論文指導が控えているので2月に提出した計画をより詳しくして説明できるようにしないと。2月以降、超多忙だったのであまり進んでおらず、この3日…

他山の石

入学式が終了し、来週末は地方での入学オリエンテーションが開催ですね。今年は学部紹介の動画が作成されたとかで連休明け以降、kccに期限付きでアップされるそうです。入学オリエンテーションが終わると程なく新入生の皆さんには最初の試験に向けたレポート…

世界史

慶應通信を始めてから様々な科目で歴史、特に西洋史に触れることが増えている。必修の経済史から今は西洋経済史、社会思想史、経済学史に倫理学特殊…。20年以上前に前学の入試勉強をしていた時は日本史選択でした。世界史は人名がみんな同じに見えて覚えきれ…