学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心変わり

7月試験は昨日がエントリー〆切。実は、土壇場で試験場を名古屋に変更。理由は新幹線のエクスプレス予約のグリーン車ポイントが6月までの引き換えで使わないと660ポイントのうち、300ポイントが失効するというのを忘れていたから。600ポイントだとこだましか…

修正送る。

18日の論文指導で先生からご指導のあった部分の追記をして、先生に送りました。早めに対応しないと印刷、間に合わなくなってしまいます。ラストスパート。

第2課題発表

Eスクの第2課題が発表に。先生から一斉メールがあり、視聴サイトを見ると課題がありました。そこ、来ますか?と。仕事の空き時間に卒論で追記する内容を少しまとめました。私はそのまま印刷組ではないのです。間に合わせないと。間に合わなかったら目も当て…

2016第2回科目試験仮エントリー

慶應通信、今回の在籍最後の科目試験となるかもしれない2016第2回科目試験の暫定エントリー。例によって試験地をまだ悩んでますが、とりあえず、札幌で仮登録してみようかな?新システムでは単位修得した科目はプルダウンメニューにそもそも表示されなくなる…

受験地に迷う(2016第2回科目試験)

卒論指導を終え、後は無事に卒論を修正して書類を揃えて提出することが最優先。テキスト科目は4月試験の結果、レポ在庫がすべて単位となり、一掃できました。その上で7月の科目試験は新規レポは断念してEスク1科目で行きます。受験はC群の「E-経済学史16」の…

2016第1回科目試験結果

Kccに4月試験結果がアップ。受験した西洋経済史(中世)と人口論の2科目に無事パス。これでテキスト科目のレポ貯金が全て捌けました。総単位数は132単位に。 卒論修正に追われて、"ACADEMIC WRITING I"のレポは提出無理そう。最後になるかも知れない7月試験は…

第3回論文指導実施

本日から2016春期卒業論文指導の集中日が開始です。自身3回目となる論文指導が初日の今日、行われました。新大阪から早特最終のぞみで決戦の地、三田へ。富士山も晴天に雄大な山容を見せてくれました。 三田に着いて図書館で更に修正する項目をチェックし、2…

指導近付く

運命の第3回論文指導の週になりました。先週、先生からご指導のメールが届き、構成を見直し、大幅に手を入れました。表現も簡潔を旨としました。日曜日の夕方に指導の先生にファイルを送りました。今回は添付書類としての要約も付けました。800字で全体を表…

完走

卒論の直しをしながら、Eスクの初見をすべて終えました。経済学史の最終回は独自収録バージョンなんですねぇ。

仮登録

夏スク、ゲーム理論がある2期に仮登録。ここで言う仮登録は去年までの定員科目で必要な手続としての仮登録ではありませんです、はい。午前ゲーム理論、午後世界経済論で取り敢えず。

リニューアル

Kcc、リニューアルしました。初回ログインして、単位の状況を見たら、一目瞭然になってました。過去のレポ履歴も日付までしっかり。うはー。 卒論はまだまだもう一山って感じです。論文にはレポや試験とはまた違う意味でのその学問での議論の仕方が問題にな…

課題修正

Eスクの第1回課題、4月中に出していましたが、ちょっとあっさりし過ぎていたのでもう少し追記しました。科目によっては添付ファイルでの提出も可能なようですね。履修している経済学史はテキストベタ打ちです。Wordに打って、ペーストします。

クール3

今日は地方開催の入学オリエンテーションですね。連休が終わり、Eスクはクール3の3本が配信に。取り敢えず3本分、初見はしました。Eスクレポの見直ししたいですが、時間切れになるかも。

進捗版送る。

連休をすべて潰して、卒論の調整を進めました。構成上、余分な部分を補論に回して、構成を組みなおし、不足するところを追記。章の終わりにはやったことを確認するまとめを入れて整合性を確認させ、文献リストはABC順に。 一応、目途をつけ、指導の先生に送…

500周年

昨日はこのブログを書きこんだ日数が500日に達した話を書きましたが、今日は500の先輩。本学試験場以外の地方会場では科目試験後に監督の先生による講演会が行われることがあります。ドイツ語のS先生がよく話題にされるのがこの「ビール純粋令」。私も大阪試…

500日目

ようやく3連休です。この3日間で卒論の調整をなるべく進めねば、この3日間プラスこの土日しかないといっても過言ではありません。なお、このブログ、開設から(書き込んだ日が)500日目だそうです。大したことは書いていませんが、もう少しお付き合いいただ…

仮予約

勝負の5月戦線が開始。今日は業務ですが、明日からの3連休で論文の再チェックと充実を図らねば。連休が終わったら先生に送って運命の指導日を迎えます。昨年、引退を決めたはずの夏スク、2期に新開講されるゲーム理論はかなり気になります。参戦は仕事との絡…