学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学(A)単位修得&レポ合格

通教を始めて、4月にテキストが届いて真っ先にレポに取り組んだ統計学(A)。何とか試験にパスして、単位を修得しました。褒められた評価ではありませんでしたが、ホッとしました。レポ作成中は夢に何度も出てきた科目です。1年目で単位を修得できてよかったで…

試験結果と次回試験エントリー科目

会計学、レポ間に合いました。会計史、面白いですね。試験結果が出て、統計学に合格しました。財政学は統計学に勉強時間を取られ過ぎたせいでやり直しに。試験結果とレポート提出状況に鑑みて、1月科目試験の予定エントリー科目が確定しました。今から簿記論…

模擬講義

12月14日に三田キャンパスで開催予定の入学説明会では池田通教部長による模擬授業もあるようです。個人的にも聴いてみたいテーマですね。http://www.tsushin.keio.ac.jp/admissions/nyugakusetsumeikai/

通知発送?

通教HPによると第3回科目試験結果に関するお知らせが。どうやら事務局を旅立ったようですね。kcc-channelにはまだ反映されていないようです。

間に合うか?

E群の選択科目、会計学(E)。レポの参考文献が揃ったので、書くだけ書いてみることにした。さて、間に合うだろうか。

レポ合格

必修科目の一つ、経済史のレポが戻ってきました。は、早いっ。封を開けると結果は合格でした。経済は人の営み、ひいては日常の人の細かな行動の積み重ねでもあり、その土地の条件が人の行動に大きな影響を与えると土地や気象条件を最初に書いたのですが、シ…

68期生入学用願書の配布

2014年度68期生用の入学願書、12月5日から配布開始です。首都圏の方は12月14日に三田キャンパスで開催される説明会出席で貰えるはずです。出願期間、4月入学は2月10日〜3月10日、10月入学は8月10日〜9月10日です。こないだ入ったと思ったらもう次年度生の募…

ルビコン川渡る?

経営学のレポを発送。追加10円かかった。ルビコン川渡るなんて書くと大げさですが、残り時間で会計学まで書くか原論の2回目を先にやるか。そんなんで悩むなと言うところですが。

レポ完成

経営学のレポ、一応完成。ポーターの本やらまとめてたら1万字超えてしまった・・・。とにかく目途はついたのでほっと一息。残り時間で会計学までできるか?

会計史

経営学のレポは2問目に突入。ボチボチ進行中です。会計学のシラバスに記載の新書文献に目を通しています。先輩方のブログによれば、慶應通教の会計学系の科目は会計史や会計士のプロフェション論からレポ課題が出るようです(レポ課題を見ると会計監査もそう…

レポ作成中

経営学(E)のレポ作成中。お題は3題で全問必答だけど、1題目だけで4500字近くになってしまった。3題を章のタイトルとして、1本の文章として書いているけど・・・。何とか今日中に問1まで終わったのはよかった。

文献

図書館で経営学のレポ文献を入手。早目にまとまるようならと会計学のシラバス記載文献のうち、新書版の参考文献も購入。

学歴社会の実像と虚像

本日、同志社大学で「学歴社会の実像と虚像」のシンポジウムが開催されました。仕事の都合でいけないかと思いましたが、ぎりぎり間に合いました。会場ホールには多数の聴講者がいました。慶大の清家塾長がパネリストプレゼンテーションとパネリストで登壇さ…

レポ提出・受験計画

経済史のレポが一応、完成。新入生セットに入っていたワープロ用レポ用紙を使いきった。入試で世界史とらなかったので、この科目をやらなかったら、スペインの経済発展過程はしらべなかったなぁ。レポよ、行ってらっしゃーい。 今後の受験計画ですが、必修科…

NL11月号

毎月送られてくるNL、11月号が届きました。あまりこのブログではNLが届いたとかはいちいち書いていないのですが、今月は書いてしまいました、早くも次の科目試験の告知に夏スク写真集、そして通信教育部の新学務委員会の先生方の紹介がありました。ごそっと…

レポ進行中

経済史のレポ、作成中。参考文献の随所に情報が散らばってるような。字数は埋まりつつあります。明日には一応、目処をつけられたら。まだ経営学に原論の2回目もあるし。