学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙

31日締切の放送語学のレポ、提出がまだの皆さんは捩り鉢巻きで追込み中かもしれません。私は早めに出しました。レポにかけられる時間が週末位なので、お尻の決まっていてやり直し利かない科目が最優先です。提出した科目の中で放送英語(R)のレポが帰還。コメ…

配本通読

人口論、取り敢えず最後まで配本を通読。人口推計方法の基礎から始まり、死亡率や出生率がどのような要因で変動するかあまり普段の生活で気にする機会が無い話だった。

3度目の正直

新•金融論(E)3回目のレポを提出。もう鼻血も出ません。てっきり1kg超えていると思っていましたが、正しくは料金65円、540gでした...。

gacco

久しぶりにgaccoの講座を受講登録しました。登録した講座は「統計学Ⅰ」です。経済学部必修の統計学(テキスト科目)は単位修得していますが、その復習ともいえる位置づけです。テキスト代が別にかかります。講座一覧を見ていると目移りしてしまい、あれもこ…

配本読込中

次の試験に向けて、人口論の配本(市販書)を読み始めました。今日は50ページ。専門用語が多いですが、気にせず読めていきます。あまり気に留めて来なかった問題でした。通教をしてなかったら読んでない本でした。

新サービス

出願が終了した2014年度入学用の入学案内と願書セットが参考資料として、郵送料のみで配布されるようになったようです。これは新サービスですね。2015年度の出願にはもちろん使えませんが、入学を検討されている方は参考に取り寄せてもよろしいかと思います…

2014第3回科目試験(第2日)

科目試験2日目は放送フランス語と放送ドイツ語。フランス語は前学で選択していたので思い出してきた。出来はフランス語の方が良さげ。

2014第3回科目試験(第1日)

2014第3回科目試験を主戦場の大阪会場で受験。その初日が終了。新・金融論(E)はほとんど見れていなかった箇所からだった。うーん・・・。書くだけは書きました。放送英語(R)はバラエティに富んだ問題が並んでました。表現力をつけて欲しいという狙いかな。ど…

おかえりレポ

科目試験に出発する直前に地理学II(E)のレポが帰還。結果は合格。2013課題で後が無いだけに良かったです。

69期入学説明会開催

2014年度68期秋入学生が入学されたばかりですが、早くも2015年度入学69期生募集の動きが始まります。入学説明会の告知が出ました。今回の大きな変更点は毎年、夏に大阪、12月に三田でやっていた説明会を12月に同時開催するとのこと。道理で夏の大阪開催の説…

ノーベル賞

ノーベル経済学賞の受賞者が発表されましたが、今年は産業組織論の分野から。夏スクで井手先生の産業組織論を受講し、面白い分野だと感じました。ノーベル経済学賞にティロール氏=市場支配力と規制分析 (時事通信) - Yahoo!ニュース

総合講座(大阪)第3回

総合講座(大阪)は第3回を迎えました。今回も伏見先生によるメキシコのお話。政治の話、麻薬問題、メキシコ(人)のアイデンティティと盛りだくさんでした。メキシコの政権与党は70年政権にあり、ちょっとだけ他党に政権が移っては戻るという日本と同じよう…

出航

台風の影響で受験できなくなった週末スク試験、受験される学友の皆さんが合格できますよう念を送っています。 合格通知を得て、学費を振り込んだ68期秋入学生の皆さんに新入生セットが順次送られてきているようです。いよいよ出航、学問の大海原への旅の始ま…

受験票

2014第3回科目試験の受験票が到着。さっそくチェックする。登録科目に異常はなし。受験票のフォームが微妙に変わっていて、裏のペン印が無くなって、表に「はがきへの書き込み禁止」が赤色で書かれている。トラブル多いのだろうか。なになに、D群の放送英語(…

夏スク振り返り

台風による交通途絶が仕事に支障をもたらしそうなので週末スク後半を正式に断念し、昨晩、ホテルと新幹線をキャンセル。自然には勝てません。夏スクの成績が出ましたので振り返ります。1、2期を連投し、4科目を受講。結果は全部合格で8単位修得でした。 1期 …

総合講座(大阪)第2回

週末スクは台風の影響で後半の受講と試験をほぼ断念(台風のバカヤロー)。しかし、大阪シティキャンパスでの総合講座はしっかり受講します。今日は第2回。商学部の伏見先生が今日から2回分をご担当。メキシコのお話になります。メキシコは自然条件が高原地…

夏スク成績

kccに夏スク成績が出ました。履修した4科目8単位無事ゲット。経済法は酸欠になりそうになりながら書いた答案でした。産業組織論も面白い分野だと感じ、受講して良かったなと。週末スク後半は台風のため、受講ほぼ断念です。

絶望??

台風18号、最新予報では転向点が東よりに変わり、日曜日には影響が出てきそう。週末スク2週目の受講と試験受験は仕事も考えるとかなり厳しい状況になってきました。週末スクは追試が無いそうです。ま、試験が受験できなくなったらスクはまた申し込めばいいし…

困った。

台風、どうも直撃コースで来るような。週末スクの試験、受験できるか怪しくなってきた。