学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抽選

週末スクは経済学史で仮登録を出してたが、許可。ここまで抽選は全敗でしたが、ようやくです。三田でのスクは初めてです。

計量経済学

10月の試験は放送語学4科目があるため、C群、F群しか通常科目は受験できない。F群はおそらく、金融論の2回目になると思われるため、試験のための新規レポはC群が念頭に。で前もって配本だけは入手しておいたのが計量経済学。出願の時になぜ慶應かという項目…

祇園祭

試験から1週間、京都は祭本番への慌ただしい動きがあります。鉾が立ちました。長刀鉾保存会のビルの中が道から見えますが、奥行きがかなりあります。京の都は暑い夏を迎えます。

消え行くもの

2014年度からたんぱラジオの"慶應義塾の時間"が無くなり、放送語学の講義がネット配信とCDだけになったが、もう一つ、裏番組で消えたものが。NHKラジオ第二の"気象通報"の夜の放送がそれ。毎日3回、朝9時10分、16時、22時に放送していたのが、夕方の16時の回…

2014第2回科目試験2日目

科目試験2日目、朝から経済変動論、経済政策学(E)、新•金融論(E)を受験。レポに合格している科目に注力していたので、金融論はまた次回頑張ります。経済政策学は何とかなっていて欲しいなと希望的観測。身体がかなりキツイこの中間でした。 長刀鉾保存会の建…

2014第2回科目試験1日目

2014年度第2回科目試験初日を京都で受験。まだ鉾は立っていないものの祇園祭のお囃子がコンチキチンと鳴る中で今日は経済原論(E)初回と地理学Ⅰ(E)の2科目。覚えてたことは書きました。各科目15人位受験してたでしょうか。試験監督の先生方も今日はどこか役得…

レポ返却

試験2日前に経済変動論のレポが返却。結果はDでした。全体的な方向性は正しいので図や式の説明をもうちょっと丁寧に補充をとのコメントでした。全体的な記述は正しいとのコメントには安堵です。指摘された点を補充すればすぐに戻せそうです。試験が終わった…