学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

転換点

大阪での週末スクは第1週が終了しました。昨日の最後から理論の概念の説明が続いていて、今日の最初は因果関係の前提の一つ、「他の変数を制御してもなお共変関係がある」の意味として重回帰分析の回帰式の変数の意味が解説されました。統計学(A)のレポート…

週末スク(大阪)開講

東京に1週遅れて今日から大阪シティキャンパスでの週末スクが開始になりました。開講科目は「政治理論」で河野教授のご担当です。2014年度の週末スクでも三田で同じ科目が開講されていたかと思います。3週間連続で大阪に見えられるのは本当に大変なことと思…

指導日決定

第2回論文指導の日時が決定したとkccにアップされていました。集中日の中に入っていました。試験が終了してちょっとありますので試験が終わったら最後の追い込みですね。

再レポ

明日からは週末スク2週目、そして大阪開講の週末スクも開始です。明日は大阪シティキャンパスに出撃です。連休中、卒論で頭が崩壊したので、久しぶりにレポ不合格となった「改訂・会社法(E)」の再レポを少しやりました。こんなん、4000字でどうやって書けと…

秋入学

連休中、論文に没頭している間に69期秋入学出願の方々への選考結果通知が届き始めているようですね。実際にネット上でコンタクトさせていただいた方もいらっしゃいます。合格通知が届いた皆さん、おめでとうございます。まだ結果が届いていない人も10月から…

連休の成果

夢のような秋の5連休が終わろうとしています。次回の秋の5連休は11年後らしいですが。で、その5連休は、日曜日にぜんざいを食べに行きましたが、後はひたすら論文をやってました。科目試験に今週末からの大阪週末スクがありますので指導までにかけられる時間…

糖分補給

週末スク(三田)1週目が終わりましたね。来週からは大阪開講の週末スクが始まります。先に書きましたが、卒論に使える週末は事実上、この連休のみです。卒論の舞台設定等の土台を書き始め、最初の2日間は分析対象となる制度の概説部分をやっています。15時…

何やら書き始める。

明日から三田開講分の週末スクが始まりますね。私は大阪開講分なので来週からです。これから週末スク3週間に科目試験もあるので来月にあるであろう第2回卒論指導に向けて、何枚かは実物が無いとというところですが、正直この連休中位しか時間がありません。…

受講票

週末スクの受講票が来ました。昨年は経済学史を登録して前半は受講したものの後半が台風に祟られ、試験受験ができなかったということで天候リスクに泣きました。今年は台風リスクを避け、大阪開講の"政治理論"に登録しました。三田開講のものとは、1週ズレま…

阪急電鉄

関西人の生命線の一つ、阪急電鉄。通学定期券が激安なこともあって、沿線学生にはJRより利用されているはずです(時間はかかることが多いですが)。前学は阪急沿線だったので通学にはお世話になってました。その阪急東宝グループの創業者、小林一三を描いた…

学割

ブログネームの由来(よく勘違いされますが、住んでいるわけではありません)の地、奈良にちょっと行ったので奈良国に立ち寄ってみました。慶大は奈良国のキャンパスメンバーズには含まれていないのですが、慶應通信の学生証はちゃんと利いて、学割料金で入…

2015第3回科目試験エントリー

2015第3回科目試験をポチっとエントリー。今回は国際貿易論と経済法(E)と持込可が2科目。辞書、六法、電卓の所謂補助具以外では初めての全面持込可です。C群は計量経済学から、D群は採点基準が不明な法学概論(E)から元の経済変動論に戻しました。締切までに…