学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語(テキスト科目)

ここからは2013年4月に入学してからこれまでの単位修得科目の振り返りです。随時アップしていきます。まずは英語。他大の通信では学士入学は英語の単位は認定されますが、既知の通り、慶應通信では英語の単位は慶大卒による学士入学以外は認定になりません。…

(最後の?)白い封筒

Eスクの成績通知を知らせる白い封筒が届きました。kccの表示と相違ありませんでした。卒論の追い込みと重なり、厳しい闘いとなりました。これが今回の在籍としては最後の白い封筒になるはずです。科目試験は休まず受験してきました。1科目は2単位とか1単位と…

準備

卒業試験のうち、9月に実施される総合面接試問の準備を少し始めています。試問の所要時間は人によって違うようです。私の場合、指定された所要時間を見て、できる限りコンパクトに説明できる必要があると感じています。資料を作られる方、作らない方様々かと…

2016第2回科目試験結果

夏スクも終わり、第2回科目試験の結果が出ました。今回はEスク科目の経済学史のみ受験し、レポと視聴状況との総合評価です。卒論追込みに苦労し、試験対策にほとんど手が回らなかったこともあり、辛い闘いを強いられました。試験も固まる内容があり、絶望の…

受験料支払完了

今日で夏スクは終了。台風休講もありましたね。地方から3期とも受講されていた方は阪神の長期ロード位の遠征だったかと思います。1期間だけ受講の方も含め、大変、お疲れ様でした。学びは秋の陣へ向かいます。秋のスク関係の学費決済が〆切の中、卒試の受験…

休講

朝、起きると通信事務局から一斉メールが来て、台風で今日の夏スクの講義が休講決定したとのこと。残念無念の方が多いかと思います。直撃で結構発達してるみたいなので仕方ないかもしれません。災害になりませんよう。関西は晴れています。しかし、風は少し…

3期

今日から3期開始ですね。受講のみなさん、お風邪を召されませんように6日間乗り切って下さい。私は2014週末スクが台風で試験を受けられなかったので、結局三田ではスクの単位を取らずに終わりそうです。

秋へ

夏スク2期は今日で終了。台風は通過したようで試験は無事に実施されるようですね。北へ帰られる受講生の皆様が無事に帰宅されますよう。気が付くと日没が早くなって来ました。まだ三田での3期がありますが、お盆休みが終わると秋に一直線ですね。

紺碧の青

お盆休みの民族大移動も大きな波は一段落でしょうか。夏スク2期を受講の方は水曜日が試験です。台風接近のニュースが出ていますが、無事に晴天で試験を迎えられますように。電車の中から撮りましたのでちょっと行けてませんが、青空に海の青が映えますね。

2016秋期論文指導申込締切

夏スク2期は後半戦に突入しましたが、今日は重要な事務手続、秋期論文指導申込の締切日です。消印有効が多い慶應通信の事務手続きの中では珍しい必着なので、紙提出の方は今日の夕方までに日吉の本室窓口まで、そうでない方はkccで今日中に登録の必要があり…

ゲーム理論

今年の夏スクで経済学部(法学部共通)開講科目の最大?の衝撃だったのが2期午前のゲーム理論の新規設定でしょう。私自身は履修取消をしてしまったのですが、200人ほどの受講があると方々のブログで記載があります。実は、卒論で導入するかどうか迷って(結…

身の振り方

昨日から履修をキャンセルした夏スク2期がスタートしました。受講の皆様、頑張って下さい。さて、たま~に卒業後どうするのかと身の振り方を聞かれることがあります。聞かれる中で一番多いのが慶應通信2学部目の再学士入学はどう?と言うもの。最近、流行り…

出願開始

夏スク1期の最終日、今日は試験ですね。受験の皆様、お疲れ様です。頑張って下さい。そして、今日は70期秋入学の出願開始日です。道は平坦ではありませんが、多士済々熱い人が揃ってますのでいろいろな面で成長されると思います。もう出した方、出す直前の方…

新コンテンツ

バタバタしてる間に気が付けば8月になり、今日から夏スク1期が開講です。2年前は1期と2期を連闘しました。懐かしいです。さて、通信公式サイトに新コンテンツが登場しました。12月の入学ガイダンスの模様を中心としたweb入学説明会がそれ。中でも卒業生のイ…