学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厄明け

今日で3年に及んだ厄年の後厄が終わります。前厄の年から通信を始め、厄年最後の試験で単位が揃いました。厄年の間はあまり新しいことはせず、地道に生きた方がと言われます。通信はそんな中始めた新しいことですが、新しいディシプリンに地道に取り組むこと…

改造

年末休みに突入し、卒論本文の執筆を再開です。5000字程度進めました。まだまだ先は長いです。 NL1月号が到着しましたが、既に話題になっている通り、履修に関する制度が変更されるそうで、スクの年間履修単位数制限と学士入学組の総合教育科目履修制限がと…

単純化

2015年最後の祝日ですが、天気も悪かったので、基本的には卒論で過ごしました。先生からは議論の単純化を心がけるように言われています(テーマの性格上)。アウトライン機能でこれまで書いてきた前提部分から次の章で何を中心に論じるかを抽出して構造化し…

忘却の彼方

卒論は細々状態。引き続き、横文字読んでます。字体が細かい横文字文献はちょっと目を離すと"あれっ?どこやったっけ?"と忘却の彼方に行き勝ちなこと。3歩進んで7歩下がってます。夜スク試験の皆さん、頑張って下さい。

お帰りレポ

F群の「社会思想史IIー近代ー」のレポが帰還。合格でした。2015年度第4回科目試験で廃止となる科目なので試験のチャンスは一度きりです。1月試験のメインはこの科目と法学概論(E)に注力です。

卒業予定申告許可通知(郵送)

卒業予定申告を10月の論文指導で出しましたが、その許可通知書類が来ました。書類が先に来て、送付後kccが更新されますが、家を空けていたので先にkccで許可通知を知ることになりました。通知本文と単位確認のポイント、卒論提出票そして卒業生要録の用紙が…

卒業予定申告許可(kcc)

卒業予定申告を10月の論文指導で出しましたが、申告が許可されたことがkccで更新されました。出先で書類はまだ見てません。これで2016年9月30日付卒業見込となりました。論文やらなきゃ…。

土曜日の三田

昨日、午後から通教とは別の用向きで上京してました。新幹線の早特を買ったので、新大阪を7時前に出発。時間があるのでお昼前まで三田の図書館に篭り、勉強しました。土曜午前の図書館は静寂の空間で落ち着けました。塩澤先生の講師派遣があったんですね。学…

何かすごいぞ。

配布開始となった70期募集要項の電子版が公式サイトにアップされています。本当に大変身していますね。出願要領を見ると授業料の口座引落しが70期入学からはデフォルトになるようです。入学経費はさくら組入学の方は郵便局払込、もみじ組入学の方は銀行振込…

成績証明書到着

10月試験の結果がkccにアップされた翌日、事務局に発行依頼をかけていた成績証明書が到着しました。事務局による卒業単位確認もお願いしていましたので確認結果の紙も入っていました。無事に論文以外の単位を充足していました。

2015第4回科目試験エントリー

レポ提出が締め切られ、kccから第4回科目試験のエントリー。間際で出した西洋経済史(中世)もエントリーしてみました。受験地はまた再検討するやもですが。D群は新規科目設定がされなければ、法学概論が正しく最終科目に。 受験地:大阪 A:改訂・会社法(E) B…