学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

底流

Eスクで履修している倫理学特殊、前半では倫理学で用いる基礎的な原理を勉強した。これが新設されたテキスト科目の"社会思想史"とかなり重複するので、Eスク受講が社会思想史の予習になっている。文学部の内容も経済学部の内容も法学部の内容も底流で繋がっ…

第1回課題発表

Eスクの第1回課題が発表に。昨日は休日出勤でしたが、過労気味か帰宅後爆睡で寝ていたので、気付きませんでした。学友さんが教えてくれました。課題はいたってシンプルでした。対応としてノートの充実を期して候補の回の再聴講をしています。

入学式

今日は通信教育課程の入学式ですね。おめでとうございます。東北新幹線が大変なことになっていたようです。東北ベースで入学式ご参加の皆さん、帰りのダイヤに乱れが残っているやもしれません。どうぞご無事で戻られますように。 あっと言う間にレポ締切に…

視聴続く

Eスクは6回目までざっと視聴しました。労働の回はギクっとすること仕切りでした。テキスト科目の産業社会学にも通ずるものがありますね。

前学で得たヒント

学士入学のメリットの一つに前学の図書館にアクセスできると言うのがある。レポや卒論の文献調査も前学の図書館が使えるとかなりやりやすい。論文計画に出した分野にやや近い修士論文を前学の書庫で見つけ、安堵。

レジュメ作成開始

Eスクの最中、5月中旬の第1回卒論指導用のレジュメ作成をぼちぼち始めています。とりあえず、論文の問題意識と構成からスタート。間に合うのだろうか(特に文献レビュー)??夏スクの英語仮登録も出しました。

通し視聴

Eスクの第1回~第3回までをざっと通しで視聴した。ノートも作っていかないといけないなぁ。同じ105分でも教室で受けるのとPCの画面をじっと眺めるのとはちょっと勝手が違うと実感。

夏スクプラン

昨年より早く夏の使者が来た。ノルマは達成したから無理する必要は無いけど行く方向です。2期しか無理そうです。でも、あまり科目が無いなぁ。みんな3期になってる。2期なら国際経済学はまだ取ってない。刑法は各論か。できるなら総論からやりたい。午前は国…

配信開始

Eスクが今日から配信開始。"倫理学特殊"を履修登録しています。今日は3コマ分がアップされてました。資料のpdfを落とし、1回目の20分辺りまで取り敢えず視聴しました。オーソドックスな昔ながらの講義スタイルと言う感じ。残りを見なければ。

配本読み始める。

試験が終わりましたので、卒論指導資料も作らないといけませんが、保険学と社会思想史の配本を読み始めました。どちらも興味ありです。頑張ります。

2015第1回科目試験(第2日)

科目試験2日目。京都駅から会場までは歩いて10分。京都は春の観光シーズン中。監督の先生方もホテルが取れなかったらしいですが、その理由の一つが京都で医学会総会が開催されているからというのもありそう。観光シーズン、コンベンション、そして嵐のコンサ…

2015第1回科目試験(第1日)

2015最初の科目試験を京都で受験。6科目エントリーしましたが、春先の花粉と投薬で集中して対策出来ず。まずA群、放送ドイツ語を切って受けた西洋経済史(近世)はまたあまり得意で無い分野から。何とか思い出して埋めましたが…。C群の計量経済学はどんな対策…

配本&追加履修通知書到着

2015年度より新設のテキスト科目「法学概論(E)」のテキストと同科目並びに同じく新設テキスト科目「社会思想史」の追加履修受付通知書が到着。「法学概論(E)」は第2年度の配本計画。既に最後の配本を先日受けてしまったので別途購入に。最後の配本は保険学1…

事務長さん

通教公式サイトにもプラグインされている慶應通信Fbに新入生へのお祝いメッセージが追加されましたが、今回は通信事務局の事務長さん。通信教育部長や先生方のメッセージは様々な媒体でお見かけしますが、事務長さんのメッセージは普段のガイダンス等では名…

最後の配本

科目試験の受験票と新年度セットが届いている。受験票は問題無く登録されていました。新年度セットには最後の配本が入っていた。経済学部の学士入学では最後の配本は「保険学」1冊のみ。もちろんテキスト科目は他にもあるのですが、他は市販書科目なので通信…

聖地

通信生の方でも特に東京ベースの方はちょくちょく慶大の試合を応援に行くことと思います。阪神の21年ぶり優勝もこの地だった野球の聖地、神宮球場が建て替えですか。ラグビー場を先に撤去して、ラグビー場の場所に新神宮球場を造り、現球場の場所にラグビー…

登録結果

2015年度Eスクーリングの履修登録結果が発表となり、無事に受け付けられました。「倫理学特殊」の1科目を履修します。論文指導通知が来て1科目でも結構きつそう・・・。今年度から新設されたテキスト科目のうち、通信教育部からテキストが発行される「法学概…

論文指導通知来る。

4月1日となり、kccを見ると論文指導通知がkccにアップされていた。本指導でした。あの論題ではてっきり再提出か予備指導かと思ってましたが。個別指導で45分とのこと。試験が終わったら、本格準備しないと。

3年目

4月1日となり、2015年度を迎えました。今日から慶應通信の学籍を得られた69期4月入学のみなさん、ご入学おめでとうございます。私も同じ4月入学なので今日から3年目が始まります。昨年度はレポは良かったのですが、試験が思うように取れず、やや伸び悩みまし…