学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F群

F群の必修科目は経営学(E)と新・金融論(E)。先に経営学(E)の方から手を付けるかな。

テキスト通読

必修科目の一つ、経済史のテキストを最後まで通読。参考文献にあたりをつけて、試験が終わったらレポにかかろう。参考文献は確かテキスト巻末の中から選べという指示でしたね。

7時間目

今日から大阪での総合講座スクも開講。金曜日の夜スクスケジュールに準じて開講されるだけにテーマもあり受けたかったです。グランフロント大阪はそれこそ飲食施設だらけなので7時間目も充実ですね。来年度は抽選に当たりたいです。 金曜日の夜はやっぱり“Fr…

お帰りレポ

経済原論のレポが2通とも返送されました。コメントからあの課題を4000字以内で書くのは到底無理だということで2往復目は青天井でじっくり行きます。

秋入学

67期秋入学志望で願書を提出された方々に通知が届き始めたようですね。合格通知を受け取られた皆さん、おめでとうございます。通教の門を叩いた理由、通教で得たい力、日々の学習ペースも各々違います。人に流されず、初志を忘れることなく、同じ67期生とし…

英文読解

前回の科目試験で英語テキスト科目が全て終了して、卒業単位としては残りはスク(orラジオ)分の2科目となった。あと自由科目で新・Academic WritingⅠのテキストも入手したけど。折角だから新しいReadingのテキストをと今朝の新聞にこんなテキストが出ている…

学割

言わずとしれた新型iPhoneが発表で20日から発売開始、今からわくわくしている方も多いかと存じます。新規にdocomoが扱うというのが目を引きますね。と同時にプランを見るとこの時期から学割サービスを新規設定するところがあって、新規にiPhoneを扱うdocomo…

時宜

今日の放送英語(W)。例文の中で2016年五輪招致の例文が出ていました。国内候補を福岡と競って勝ったという話。timelyなのやらuntimelyなのやら?えっといくら講座を聴いても今年の試験は受けられないのは知っておりますです、はい。

テキスト開始

専門必修の経済史、これも経済学部のボスキャラ七聖の中では高難度の部類と先輩方のブログにある。1月試験の受験ルートに載せたいところ。テキスト自体は面白くて、一気に100ページ読みました。300ページあるから、まだ1/3ですが。

決定

開催決定したんですね。

発表

発表と言うタイトルで思い浮かぶのは合格発表。混み具合にもよりますが、そろそろ早目に願書を出した秋入学志願者に合否通知が届き始める時期なのかなと思います。えっと、67期10月入学は10日の郵便局消印まで有効です。この10月入学希望で準備中の方、お急…

スピードオーバー

今日の放送英語(W)23km。冒頭で五郎先生がスピードオーバーを告白。そこからスピードオーバーの英語表現を勉強。で、肝心の真相はというと授業がシラバスより早めに進んでしまったよというオチでした。

出願締切間近

67期秋(もみじ組とか言ったりすることも?)入学の出願は10日消印で締切ですね。もう出願を済まされて、ブログを始めながら選考結果通知を待っている方もいらっしゃるかと思います。まだ出願済んでいない方も秋から同じ67期生として勉強できますことを楽しみ…

行列

科目試験会場でスクも開講される大阪シティキャンパスが入るグランフロント大阪の中に近大のクロマグロが食べられるお店があるそうです。連日大行列なんですね。 行列に並んでいて試験に遅刻したら身も蓋もありませんのでレポや試験、卒論にうまくいったとき…

哲学の古典

立命館大学で哲学の古典を読む講座が9月中、土曜日に開講されるようです。関西エリアの文1の方やご興味ある方はどうぞ。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/kikou/doyokozakikoh.htm

2013年度第3回科目試験エントリー

こないだ、第2回科目試験の結果が来たと思ったら、もう第3回科目試験のエントリー開始。今回からネット申し込みも可能となった。それもkcc-channelからの申込が「優先」とは一気に変わったものだ。変更も最終日までいくらでも可能。統計学(A)と財政論(E)でと…

清涼剤

夏スクやレポに仕事でドタバタしてましたが、とある夏の休日に赤券で唯一お出掛けしました。高原の空気で深呼吸すると頭がリフレッシュしますね。

退役?

メインのデスクトップはXP機。HDD容量はまだまだあるけど、最近、動作もしんどそうだし、OSのサポート切れが近付いて来たのでそろそろ退役かな。7年位使用したしな。次は何を買おうか?

履修計画

明日がレポの締切ですが、この間、統計学に経済原論と受験に複数回のレポが必要な科目を先にやったために、レポ数はかなりの数書いた記憶がありますが、次の試験では科目数をたくさん受けるということはできそうにありません。地理学Ⅰは多国籍企業の概説まで…