学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山羊さん郵便のお手紙は?

今日は休日出勤。帰宅すると慶大からお手紙が来ていました。通信事務局ではなく、塾員センターが差出元。卒業者用のネットサービスに登録する初回パスワードだそうです。秋卒業は少ないのかもう届きました。毎日と言っていいほど見ていたkccには、時に不合格…

さよなら学生証

卒業決定通知書に学位記の受け取り方法を指示する紙が入っていました。3月の卒業式に出るか、宅配便で送ってもらうかということですが、どちらにしても学生証は返却です。今の学生証の写真は街中の証明写真機でやった割にはうまく撮れた部類(げっそり瘦せて…

通知文書で卒業を確認

月曜日からしばらく自宅を空けていたので、今日やっと郵便物を見ました。そして、通知文書を確認しました。卒業決定です。2013年4月に入学して3年半、卒論指導、テキスト科目、スク科目、メディア科目でご指導いただいた先生方、事務局スタッフの皆様、お付…

まだ追い立てられてる?

今日から秋の論文指導集中日ですね。今回に卒論提出許可がかかる人もいらっしゃるかと思います。初回の方も頑張って下さい。なんか、まだ論文指導に追いまくられているような気がしています。本当に指導、行かなくていいんよね?と。

卒業した、、、ようです。

kccのログイン前画面に9月卒業判定で卒業延期と決定した人のkccアカウントが24日0時に復活するとの掲示があると聞きました。日付が変わり、認証情報を入れてみると弾かれました。と言うことは、通知は来てませんが、卒業した、、、ようです。

天平と経済史と

今日から開幕した正倉院展に早速行きました。初日は意外と空いてました。待ち時間無しで直ぐ入れたので、初めてボランティアによる展示品解説のプレゼンを聴きました。今年は展示はややコンパクトに?使っていないスペースがちらほら。古文書の中に80歳以上…

西京極の夜

学問の陣は卒論指導に向かいますが、文化の秋ということで正倉院展も明日から始まります。また、スポーツの秋でもあり、競馬は菊花賞ウィークを迎えました。日本シリーズも始まります。学生野球ですが、関西ではいわゆるKKDRの4大学に京大、近大の関西学生野…

法律学講座(大阪)

毎年恒例の大阪シティキャンパスでの法律学講座の案内がリリースされました。昨年度は行けなかったので、申込んでみようかな。 www.korc.keio.ac.jp

久々のgacco

第3回科目試験実施中ですが、卒試の結果はまだ来ず、学生証の有効期限は切れたまま、kccにも入れないマージナル気分な日々なので久しぶりにgaccoの講座を始めています。昨年、登録だけして受講しなかった統計学IIが再開講されているので第1週を視聴してぼち…

塵も積もれば…

卒試の結果発表はまだ来ません。先に卒論やらで塵も積もれば式でため込んでいた積年の疲労の方が先に来てしまいました・・・。単位不足で明日の試験で通らないと卒業できないという状況になっていたらまさに半泣きでした。明日から受験される皆さん、頑張っ…

先端科目

ノーベル経済学賞の受賞者発表がされたとのこと。経済学部門はなんだかんだ言われているようですが、今年の受賞分野は契約理論。卒論研究で頭を発狂させながら基本書と横文字論文を読みました。慶應通信でも遂にゲーム理論が開講されるなど先端分野が科目と…

学問の急流

卒試の結果はあと2週間位?かかるようです。思わせぶりな秋の空を見ながらのマージナルマンな日々が続いています。さて、70期もみじ組入学のみなさんにキットが届き始めたようです。この度はご入学おめでとうございます。これからはレポと試験のサイクルにス…

さよならKcc

10月になりました。NLで予告されていた通り、kccにアクセス出来なくなりました。0時を回って少しの間はログインできましたが、一晩寝たら、ログイン情報が無くなっていました。予告されてたとは言え、「別れは突然に」です。思えば、入学した時にサービスイ…