学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

明日は試験です。

スクも明日まで。国際経済学では昨日やったGATT/WTO協定の続きとWTO体制の課題、FTAとその経済効果が扱われました。FTAが乱立してこんがらがるのをスパゲッティ•ボウル現象と呼ぶ。例外が増えすぎるとわけわかめになると。試験は図をちゃんと書けるようにせよとのこと。昨年の産業組織論でやっといて良かったです。西洋史概説は国民国家や国制の模索まで。西洋経済史のテキストにもある内容です。最後は先生の一発芸が。試験はうーん、掴み所がない。開始前には経済学部の通学課程生によるアンケートが。昨年の講義でもありました。老若男女が集うスクは研究サンプルを集める絶好のチャンスですね。頑張って下さい。