学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

総合講座(大阪)成績発表

 kccを見ると大阪シティキャンパスで9月から12月まで夜スク金曜日と同日程で開講されてきた「総合講座ーラテンアメリカから世界を考えるー」の成績が出ていました。無事に合格。週末スクの「経済学史」は台風のために無念の放棄となってしまいましたが、今回は無事に単位を修得できました。これでスク単位は14単位となり、学士入学で卒業に必要な単位数15に残りあと1単位となりました。4月の科目試験で放送語学1科目に合格でノルマは達成となります。

 ラテンアメリカはあまり意識してませんでしたが、これ以上望めない豪華講師陣の先生方の白熱講義から複雑な世界を見るための複眼的思考を培うことができました。コーディネーターの工藤先生やスタッフの皆様の影のご苦労は如何ばかりかと思います。さて、地方スクーリングの呼称は2014年度限り廃止となります。最後の地方スクの単位を修得できました。2015年度は夜スクと週末スクが大阪で開講。うち、夜スクは火曜日で三田の講義がライブ中継される。これが総合講座?生講義は週末スクの方かな?今のようなオムニバス式の授業になるのか?しかし、修得単位数の数字が動いたのは半年ぶり位でしょうか。