学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

入門書

 68期4月入学に出願された皆さんに続々と通知が届いているようです。これから学びの大海原に漕ぎ出して行くわけですが、特に経済学部は外国語以外にも必修科目がてんこ盛りです。まず、一番手として総合教育科目では統計学が必修です。学士入学でも前の大学で統計学を4単位取っていないとやり直しになるかと思います。大学から送られてくる配本は電話帳のような分厚さで開けてすぐ挫折しそうになるかもしれません。まずはアレルギーを緩和する必要があります。何冊か統計学の入門書も紹介してきたのですが、最近手に取った入門書にこんなのがありました。

小島寛之『完全独習 統計学入門』ダイヤモンド社,2006

 統計学の入門書の中には式を用いずに統計学の各手法で何をするのかということを解説したものもありますが、この本では式を扱います。検定や区間推定のステップを中学までの数学知識で理解することを目指しています。配本テキストを読み始める前や読み進める中での確認や科目試験直前の復習などに向いてるかと思います。

 今日は年度最終日ですが、在学生の学費納入締切日です。