学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

大阪シティキャンパス特別企画展

 約5か月振り位の更新です。東では日吉での夏スクーリングが2期の2日目を迎え、73期秋入学の出願も始まりましたが、西では科目試験の主戦場だった大阪シティキャンパスで特別企画展「忘れられた戦争のカケラ」が今日までの開催ということで案内ハガキをもらっていたので台風の前触れのような雨が一瞬、降り出した中、行って来ました。当時のオリンピック選手のユニフォームやメダル、陸軍中野学校関係者の公用旅券、戦死公報など生の資料がそこにありました。また、スク期間には行けなかった日吉の地下壕のVRに回天搭乗員のインタビューなど現実の戦争がそこにありました。国家トップの面子や自己満足、地位保持のために多くの人が日常を失う。こんな悲劇が国を問わず、人々を苦しめてきました。そんなことがまた起こらないように用心しなければならないと思います。夕方からは大学の教員による展示解説がありました。教員の解説を聞いて、徴兵されたオリンピックアスリートの戦場での行動がフェイクニュース的に報じられたなんてこともわかりました。

  

f:id:awoniyoshi1973:20190813135200j:image

www.korc.keio.ac.jp