学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

学食

 年の瀬、2016年も終わりを迎えています。今年は何といっても9月に卒業したことがこのブログの観点からは大きな出来事でした。民族大移動が始まった日、慶應から郵便物が来ました。どのタイミングで何が来るのかまだよく掴めませんが、今回は『塾』の冬号(293号)です。この冊子自体は科目試験の主戦場だった大阪シティキャンパスにも置いてあるので立ち寄った時にもらって帰ったりしてました。卒業すると毎年、冬号が送られてくるとのこと。目玉特集が学食。東京ベースの方のブログにはよく出てくる「山食」ですが、その店名の由来が紹介されています。実は三田キャンパスの学食では食べないままに卒業してしまいました。その他日吉や各キャンパスの学食が紹介されています。こんな人も慶大かという人にテレビの歴史番組で知られる某先生が載っていました。そして、卒業式の案内が載っていました。卒業式が近付いてきたんだなぁと思います。3月卒業予定者の口頭試問日程も通知され始めたようですね。最後の関門、ご健闘を祈ります。

 先週までやっていた某大人気ドラマの原作本(既刊分)を一気に読みました。ラブコメですが、家族社会学、哲学、心理学、経済政策、経済地理学、産業関係論、親族法、そして契約理論の観点からも考えることができる内容でした。TVドラマは横浜が舞台となっていますが、原作ではJR西日本221系に似た車両が何回か出てくるので芦屋から神戸あたりを想定しているのかと考えたりします。221系電車の新快速でよく予備校とか通いました。となんでも学問に結びつけてしまう・・・。