読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

烈火

 今日は大火のニュースがメインかと思います。家財や人々の思い出を烈火が焼き尽くしていくさまに人間が無力であるのは痛ましいことです。そのニュースの影でしれっと郵便料金の改定が。通信生の生命線、レポートの郵送料には今回、変化が無いようですが、はがきと定形外の値上げ幅が半端ない感じです。輸送トラックのドライバー不足でしょうか。これがレポートの郵送料に来たら辛くなります。慶應通信だけでなく、大学通信教育では社会人の学びなおしを目的とした学士入学が増えているようですが、その一方で志があるのに経済的事情等で学ぶことを諦めざるを得ない優秀な若者も多く、そのような人にチャンスを与える通信教育はその初期の目的が再評価されるはずです。レポートの郵送料のようなランニングコストは目立たないですが、ボディーブローのようにじわじわと影響が及んできます。日々使うものだけに通信費を理由として就学が影響を受けないようになることを望むばかりです。 

www.post.japanpost.jp