学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

総合講座

 通信公式サイトに夜スク総合講座の外部聴講募集が出ました。相変わらずの郵便遅い組でまだ6月レターが来てませんが、今年は経営学がテーマなんですね。この総合講座は昨年まで東京と大阪で別テーマが開講されてましたが、今年は大阪では総合講座の設定が無くなりました。東京の夜スク中継はこの総合講座ではなく、文学部の講義と発表されています。大阪開講最後の総合講座は「ラテンアメリカから世界を考える」がテーマでラテンアメリカの地域研究をご専門とされる国内のトップ研究者のオムニバス講義でかなり贅沢なラインアップとなり、とても魅力的でした。先生も驚くほどかなり遠方からの受講もあったように記憶しています。コーディネーターの先生や事務局スタッフの皆さんのご負担は増えてしまいますが、また、大阪でも総合講座をやってもらえたらと思います。