学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

人間の安全保障

 気が付いたら大阪地方スクーリングも残り3回です。最終日は試験なので実質の講義は来週が最後です。今日は「中米の人間の安全保障」がテーマでした。中米でもホンジュラスエルサルバドルグアテマラの各国では一人当たりGNIの1990年から2013年にかけての変化が少なく、「下位中所得国の罠」に嵌っている。その理由が暴力とのこと。麻薬の中継地になっているため、薬物所持等を規制しても意味がないとのこと。マラスと呼ばれる青少年ギャング団が跋扈しており、これを断つ手立てがないとのこと。人口10万人あたりの殺人率がダントツの3か国では司法が機能せず、警察は悪党の塊で刑務所が「良き犯罪者」の研修所と化しており、刑務所に収容しても組織のボスに犯罪の手口を教えてもらって出所するだけという悪循環。住民は群にこうした悪党の排除を求めるので厳罰主義ですぐに銃殺という対応が採られ聞く話のすべてがカルチャーショックだった。