読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

公式サイト大変身

慶應義塾

 大阪スクから帰宅して公式サイトをチェックしてみるとなんとインターフェースが大変身している。法政や中央大などはネットを駆使したPRに先行して本腰を入れていますがとうとう慶大も先のFb開設に続いて本格的に乗り出した感があります。「1分でわかる慶應通信」や卒業生インタビュー、教員コラムに公開講座とすごい。Eスクのサンプル画像も出ているんですね。kccの諸機能に特段の変化は今のところ無いようですが、行事申込やレポート用紙等の注文(学生として利用できること)、Q&A、放送授業・E-スクーリング受講等はkccにログインしてやるようになったそうでこれまで年4回変わっていた共通パスワードが廃止されたそうです。

  個人的には元通信教育部長の池田真朗教授の「人生に夢を持」ち、入学しようと思った「思い」を継続しようとのメッセージに目がとまりました。池田先生の「スタートライン」シリーズはとてもわかりやすい民法の教科書ですが通信のスクーリングの話にも言及がありますね。