読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

映画上映会

  夏スク1期3日目。午前の経済法は有線ブロードネットワーク事件(顧客奪取キャンペーンに関する事件)が紹介された。ケータイの乗り換え割を考える上でも参考になる事件だけど、ケータイの乗り換え割の場合は3社が丁々発止ガチンコでやっている状態が続いている。有線事件の場合はほぼ1社しかない競合他社つぶしのために行ったというのが違う。生き残りをめぐる時に血なまぐさい競争の実話を聴くことができる講義です。

  午後の経済原論は今日の後半からマクロ分野に突入。休み時間に経済学部の秋山ゼミの学生さんが三田祭で行う研究発表に使うアンケート協力のお願いにやってきた。通教はそれこそ年齢層、性別、職業も多様な人があつまり、主要科目の経済原論ともなれば百数十名サイズのクラスとなるので統計データを集めるにはいいと思う。秋山先生には統計学のレポートで2通、お世話になりましたので協力。通学課程の学生の皆さん、研究、頑張ってください。夕方からはフランス語の映画上映会に参加した。