学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

科目回顧(財政論(E)、経営学(E))

 科目回顧、今回は財政論と経営学。財政論(E)は入学初年度の夏スクで公共経済学を取ったので、その予習としてレポを書きました。配本テキストがいささか年代物か、試験対策では配本テキストより神野財政学をひたすら読み込んでました。それでもカバーしてないところからの出題があったりで通信の科目試験の凄まじさを体感した科目です。

 経営学(E)は最初に単位を取った必修だった記憶があります。今は市販書がテキスト採用されていますが、私が単位を取った時は通信教育部発行の配本テキストでした。配本に出て来る企業や経営者の名前が懐かしく感じました。現行の市販書テキストは持ってないなぁ。慶應通信の経済学部では商学部の内容が含まれているので、商学系統の科目も勉強できますが、商学系統の科目は他に商業学、会計学を取った位で経営分析系の科目をそう言えばやってませんでした(今からレポだけ出す気力がもう…)。