読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

ラストミッション(総合面接試問)

[卒試]卒業試験

  慶應通信、最後のメニューである卒業試験(総合面接試問)を三田キャンパスで受験して来ました。天候が気になりましたが、無事に試問が実施されました。

  通知文書の指示に従い、まずは指定時刻の15分前に北館の通信事務局に行きました。事務局を直接訪ねるのは実は初めてだったりします。事務局で何やら書類の入った封筒を受け取り、指導で何度も通った研究室棟へ。応接室で論文をご指導いただいた主査の先生と副査の先生も交えて、試問が始まります。論文の簡潔な紹介から試問は始まりました。私は(1)論文の問題意識、(2)分析の前提とアプローチ、(3)卒業論文研究で実際に取組んだこと、(4)研究から分かったこと、そして(5)これからの展望などをレジュメにまとめてなるべく要点だけが伝わるように説明しました。説明が終わると主査や副査の先生から何点か質問をいただき、主査の先生からもフォローがあり、予定時間をやや超過して試問は終わりました。終了後、提出した卒論本体と指導記録ノートが先生から返却され、再度事務局に立ち寄り、試験終了を報告しました。今後の事務について簡単な説明を受け、三田キャンパスを後にしました。2013年4月に入学して3年半、すべてのミッションが終わりました。ようやく、ゆっくり眠れます。

f:id:awoniyoshi1973:20160908184431j:plain