学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

身の振り方

 昨日から履修をキャンセルした夏スク2期がスタートしました。受講の皆様、頑張って下さい。さて、たま~に卒業後どうするのかと身の振り方を聞かれることがあります。聞かれる中で一番多いのが慶應通信2学部目の再学士入学はどう?と言うもの。最近、流行り出しているんでしょうか?前学は慶應通信の分類でいうと法乙に相当する専攻でした。ならば、甲類?はたまた文1類で哲学・倫理系か社会学?妄想は膨らみますが、新しい分野をやることの大変さも今回、痛感しましたし、その前問題として今回も一番出席しやすい2期なのにキャンセルを余儀なくされました。再学士入学の場合、スクの15単位が学習環境の面でかなりの鬼門になりそうです。あとは上の学位を取りに行く?なんてのも聞かれますが、関西なので少なくとも首都圏のところは現状、無理です。と言うことで現状は何も考えていない(考えられない)というところでしょうか。ワークライフバランスを取れないと次の展開はちょっと読めないかなぁというのが現状です。

 で、卒試に落ちるってことも??