学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

提出

 とうとう先生の提出ゴーサインが出て、最終作業。しかし、今日明日と休日出張でほとんど作業が出来ない。ということであの後、急ピッチで引用文献の表記書式を調整、誤字脱字をチェック。印刷、製本して添付書類とともに赤いレターパックに詰めて郵便局へ。遂に卒論提出しました。何とか間に合いました。2013年4月に入学して3年と2か月、この日を迎えました。最後は火の車状態でした。

  これから卒論される方には論題に直接関連しないテーマの文献、特に論文を読み易いのを1本でいいので読まれると良いかと思います。テーマに直接関連する文献だと素材という目で見てしまうことがあります。そして、その学問のそもそもの発想法や議論の仕方といったものは必ずしも配本の中に無い場合もあります。私の卒論はそこが一番苦労したところでした。