学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

500周年

 昨日はこのブログを書きこんだ日数が500日に達した話を書きましたが、今日は500の先輩。本学試験場以外の地方会場では科目試験後に監督の先生による講演会が行われることがあります。ドイツ語のS先生がよく話題にされるのがこの「ビール純粋令」。私も大阪試験場でお話を伺ったことがあります。国家の政体が変わろうともドイツではこれが500年間、金科玉条となってきた。何よりこれをお話されている先生がにこにこされていたのが印象的だったのを記憶しています。

 

www.asahi.com