学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

年度末

 年度末を迎えました。通信的には2014年度配布の課題が今日で失効です。70期さくら組入学のみなさんは学生証の配達日問わず、明日、4月1日付の入学に。明日からは履修制度の変更がアナウンスされており、新しい配本も来ますね(配本終了した私にはテキストは頒価別注しないと来ないけど)。

  朝の連ドラも間も無く終わり。何とかロスという言葉が流行った半年でした。3月31日の放送かで日本を代表する3大教育者ということで成瀬(ドラマ上は成澤?)の名前の他に慶應福澤諭吉同志社新島襄の名前が挙がりました。一応、関西ベースなんで、関西の話となると京都にお越しの際にここへ行くと同志社が専門学校令下で大学を名乗るようになった日の開講式に慶應日本女子大から来たという祝電の展示を見ることができます。創立者の思いは違えど日本の近代高等教育の基礎を形成した私学関係者の横のつながりを垣間見ることができます。

harris.doshisha.ac.jp