学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

論文指導申請提出

 2月開始。論文指導の申請用紙は提出しました。兎に角、書くしかないのですが、これまでの検討を総合して結論をどうするかを端的に考える機会になりました。

 早いもので2016年度Eスクの仮登録が今日から開始。まず「経済学史」1科目に仮登録しました。この科目自体は2014年度の週末スクで登録し、1週目まで受講して2週目に台風が来てしまい、仕事との関係で試験を放棄せざるを得なかった科目です。今回は池田部長のご担当、2015年の週末スクで開講されて受講された方から取るべしとのお勧めをいただいたのでトライしてみようと思います。F群の「日本政治論」も興味がありますので、最終的にどうするかもうちょっと考えてみることにします。まとまれば、Eスク開講時期は卒論の追い込みで唸っている時期にもあたりますので、複数科目のEスクをやる余裕はなさそうです。

 「近代日本と福澤諭吉」にも興味はありますが、単位にはなりませんが大阪キャンパスでの公開講座を聞きましたし、何より所要単位は充足していますので、抽選倍率を上げるのは止めておきます。