学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

なぜか廃止科目?

 レポ締切が近付いてきました。昨年度はもう10月試験の結果が出ていたようですが、今年はまだです。過重タスクにシステムリソースを消費しつくしたので今期は新規レポを書いていませんでした。そんな中、何故か発作的に始めたのがF群の「社会思想史IIー近代ー」。この科目は経済学部専門科目の中で唯一の1単位科目ですが、2015年度から4単位の「社会思想史」が新設されたので、1月試験が最後の試験になります。つまり、試験に落ちたらレポの流用も利かず、「はい、それまでよ」ということになります。30日までにポストに放り込めなければ科目としてのレポ受付は終了です。なんでそんな科目に手を出したのか、わかりません。4単位のより配本の量はコンパクトなんで、4単位科目の予習かな。後は大学配布の問題集に過去問が載ってるところ。10月試験の結果でF群の人口論が落ちている場合は、社会思想史IIはお蔵入りにしちゃうかな?

 骨格を書き上げてから昨晩は関西で試験を受けている人と早めの忘年会でした。