学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

連休の成果

 夢のような秋の5連休が終わろうとしています。次回の秋の5連休は11年後らしいですが。で、その5連休は、日曜日にぜんざいを食べに行きましたが、後はひたすら論文をやってました。科目試験に今週末からの大阪週末スクがありますので指導までにかけられる時間はこの5連休だけでしたので。5連休すべて潰した成果としては土俵づくりと使う理論の概要(主に何ができるか)整理というところまで一応、やりました。現段階ではとにかく素材を並べたというだけなので論文としての作りこみはこれからです。

 私の場合、構成した部分の書けそうなところから書いていくという方法です。基礎的なところから積み上げる方法でやってますが、先生がどうおっしゃるか。とりあえず、書き始めたことはよかったかなと思います。実際に書く過程でここはどうだとか気付く問題点とかが出てきますから。

 そういえば、連休初日から始まった三田開講の週末スク、通信教育部長の池田先生がご担当の経済学史がよいという話がどこからともなく聞こえてきました。経済学史自体は昨年、台風で試験受験を断念し、涙をのんだ科目です。Eスクの収録をしているという話なので、来年度、Eスクでやってみるかもしれません。