読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

去りゆく夏と日吉で過ごした日々

夏季スクーリング

  夏スク2期が終わりました。試験ですが、国際経済学はガチの試験でした。裏までビッシリ書いたけど、それでも時間足りない。全体をちゃんと理解していることが必要です。西洋史概説は経済史の配本も用意して臨みました。まぁ、何とかなったかなとは思いますが、はてさて??

  さて、明後日からの3期は履修しない(仕事の都合でできない)のでこれにて私の今年の夏スクは終わりです。1期の時期は仕事をしていました。暑すぎてスクはどうなるかと気をもみましたが、日吉に実際に来てみると何とかしのげる気温だったので助かりました。でも去年と違うのは座っているとかなりきつかった点。身体も今年の暑さに参っているのかもしれません。首都圏ベースではないため、夏スクばかり(あとは大阪開講スクとEスク)3年間受講しましたが、今回の在籍では今年がおそらく最後の夏スク履修だと思います。三田より日吉の方が通学回数は遥かに多いので、慶大キャンパスの中では実は一番愛着あります。 

 関東で受けるおそらく最後のスクということでこの機会にお礼方々。この夏の暑さの中、ご研究の予定を調整してご講義下さった先生方、お盆返上の事務局スタッフの皆さん、他の予定もある中でアルバイトとして教室の点検等いただいた通学課程生の皆さん、図書館・生協スタッフの皆さん、これまでありがとうございました。色々な方々の影のお力添えで夏の日吉で3年間勉強することができました。
 今日は朝方、雨が強く、藤沢や横浜で竜巻もあったとか。どんよりとした空もありますが、日吉の坂も秋の空気でしょうか?夏スク実施中の立て看板も何か侘しさが見えます。日経に夏スクの記事が載ったこともあり、少ししんみり感傷的になっています。3期受講のみなさん、頑張って下さい。そして学びは学問の秋へと続きます。
 
f:id:awoniyoshi1973:20150817171046j:imagef:id:awoniyoshi1973:20150817171052j:image