学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

ハテライト

 人口論の試験勉強で参考文献の『人口学への招待』を眺めていると色々な情報がある。アメリカのハテライトという集団は宗教的な理由で人為的な手段による避妊や中絶を一切行わないので多産傾向となり、1人の女性が生涯の間に9人程度の出産をする(それでも理論上の最大出生力からはかなり少ないのですが)と。そういえば、プライバシー権のうち、憲法上のプライバシーの権利を承認したものについて有名なグリスヴォルド判決も避妊指導を行った医療団体が避妊禁止を定めた州法に違反しているというかどで裁判になったものでした。同じような教義の下でも授乳期間によって出生力が変わると。