学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

スク履修計画

 夜スクと週末スクの案内が届いており夏スクと共に検討する。昨日kccに放送英語の結果が発表され、スク単位のノルマは達成しましたが、専門科目の卒業要件まであと14単位(Eスクが通ればあと12単位)までスクを取れるので引き続き履修しようと思います。

 ただ、関西ベースなので夜スクには参加できません(大阪にネット中継される三田開講の講義は対象外だし火曜日は無理です)。夜スクの案内を見ると昨年まで夏スクで開講されていた宮崎先生の世界経済論が夜スクに移動していました。経済地理学もそうですね。経済地理が2期に残っていてくれたら取ったと思います。マーケティング論もかな。三田固めになっていくとなかなか厳しいです。夜スクのラインアップで驚いたのが「古文書学」。経済学部との共通開講になっている。これはすごい。

 夏スク2期に午前 国際経済学、午後に西洋史概説を当初考えていましたが、ふと考えだしたパターンが2期午前に刑法、週末スクも刑法でこの機会に刑法総論、刑法各論と集中的にやってしまうパターン。大阪開講の週末スク、政治理論は中身がちょっとぴんと来ないような気も。ちょっと悩んでみよう。