学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

他山の石

 入学式が終了し、来週末は地方での入学オリエンテーションが開催ですね。今年は学部紹介の動画が作成されたとかで連休明け以降、kccに期限付きでアップされるそうです。入学オリエンテーションが終わると程なく新入生の皆さんには最初の試験に向けたレポートの締切がやってきます。まず、レポートの答え方がわからない人も多いかもしれません。他大学になりますが、同じ通信教育を実施している法大の補助教材『法政通信』の最新号に通信教育課程・法律学科での学びについての記事が出ています。法律学におけるレポートや試験の設問がそもそも何を聞いていて、どう答えたらいいのかわからないという方には最初のとっかかりができるかもしれません。