学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

配本入手

 2015年度より久しぶりに経済学部にはテキスト科目が2科目新設されますが、そのうちの1科目、「社会思想史」(F群)の配本である指定市販本を入手。現行科目である「社会思想史II」は1単位で通信教育部発行のテキストが使用されていますが、今度は単位数が4単位になることからページ数も本文だけで330ページあり、とても読み応えがあります。テーマは自由と公共をめぐる問題を考える。論文に直接使うわけではありませんが、ロールズ辺りは必要になりそうななので、レポートの短冊綴が来たら取り組んでみます。