学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

レポ再開

 C群の計量経済学のレポに入りました。これまでテキストも買い、指定の分析ソフト"R"もインストールはしてあったのですが、最初なかなか言うことを聞いてくれませんでした。要領がわかってきたのか、ようやく動作するようになりました。テキストの例題もやって操作になれつつです。レポ課題のデータと配本とでは被説明変数とかがかわっているのかX軸とY軸の変数の対応関係を確認しながらです。問1をほぼ終えて、問2の不均一分散に入りました。次回の試験はまた語学中心になります。語学が無いのはC群とF群。F群は今回の新・金融論(E)がパスでも人口論が既にレポ合格済。と言うことで新規に取り組むのは空いているC群で慶應通信の志望書にも科目の存在を書いた計量経済学となりました。習うより慣れろ系の科目でしょうか。