読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

年頭に寄せて

雑記

 2015年元日、新しい1年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。通信課程の勉強に関してはまず今度の科目試験と2月15日締切の卒論計画書提出が最初の山場でしょうか。amazonで卒論として検討している分野(行動経済学や制度経済学)の中古文献をゲットしました

 思えば2014年の世相は「嘘実」が蔓延っていたように思えます。政治でも科学でもあらゆるところで着実な努力よりもとにかく目立ったもの勝ちという世相になってきているような気がします。今年の大阪スクでは繁栄の陰で見過ごされているものに如何に気付くかが隠されたメインテーマでした。我々が見過ごしていることはその裏に見過ごしてほしいと思っている人たちの情報操作があります。何が正しいのかを自分自身で適切に判断する精神的独立は独立自尊の一翼を担っています。

 慶大通信課程で学ぶ機会を得た身としては蔓延る虚実の奥底で見過ごされているものが何なのかを見分け、聞き分けてたとえ目立たなくても自分の能力の範囲で得た知識を糧にコツコツ努力している人が報われる社会を作って行けたら思うところです。そんな思いをどこかで持つ人が4月以降、また通信課程69期生としてその門を叩いてほしいとも思います。今年も頑張ります。