読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

スクーリング日程2015

Eスクーリング 夏季スクーリング 夜間スクーリング 週末スクーリング NL

 他のブログでも取り上げられているものがありますが、2015年度の各種スクーリング日程がNL1月号で発表されました。大きな変更点は週末スクが3週日程になり、大阪開講の週末スクが実施されることと地方スクの呼称が廃止になることです。まとめると2015年度開講のスクはEスク、夏スク(日吉、三田)、夜スク(三田、大阪)、週末スク(三田、大阪)が基本でその他実験スク(夏スクと同時)、体育スクそして通年スクですね。

 大阪で受講できるスクは夜スクの火曜日日程と週末スクでいずれも専門教育科目です。語学のスクは日吉・三田に行くか放送受講になるかと思います。大阪で週末スクが実施されるのは今年、台風と仕事が重なって試験を受けられなかった身としては若干リスクの低減になります。仕事の関係で毎週火曜日開講の分は無理そうです。まぁ、今回の大阪スクが合格していればあとは4月試験において放送英語1科目以上合格でスクのノルマ達成となりますのでEスクと毎週開講の大阪夜スクは見送りの公算でどうしても取りたい科目が出てきたら、大阪開講の週末スクか夏スク1タームということになるでしょうか。