学志入楽(慶應義塾大学通信教育課程)

思うところあり、慶應義塾大学通信教育課程(経済学部)に学士編入しました。志を持って楽しく学んでゆきたいと思います。

あおによし

  ブログで使っているハンドル名のあをによしは、奈良を指す枕詞にちなんでつけてます。奈良に住んでいるんですか?とよく聞かれますが、在住ではありません。漢字で書くと「青丹よし」。「青」は神社や寺院の連子窓に塗られている「青緑」の色で「丹」はそれと対になる「丹色」(今でいう朱色)が素晴らしいというところから寺社がたくさんあって青と丹で栄えているのが平城京だということですね。「あおによし 奈良の都は咲く花の 匂うがごとく 今盛りなり」(小野 老)

 なお、「お」が「を」になっているのはドメインが既に取られていたというのが主な理由です。